日頃の行い

個人的な日頃の行いをつらつら書いてます\\\\ ٩( 'ω' )و ////

ELLEGARDENの良さと・今日の出来事に対する酔っぱらいによる意見

最近youtubeELLEGARDENばっか聴いてる。

 

 

ELLEGARDENが大好きで、すごく好きなのがMissingという曲

こんなやつ(ステマ

 

 

でも歌詞の意味がどうしてもわからなくて、他の人の意見見てみたいと思ってぐぐってみた。

たどり着いたのがここ

---以下引用---

11月2日の大阪でのライブのMCで、Missingをやる前に 「音楽を聴くのをやめてしまった奴らに対して、 そういうの寂しいなという気持ちを込めて作りました」と。

---ここまで(はてなの引用のやり方がわからない・・・)---

 

と書いてあってすごく納得してさらに好きになった。

一つの命題をすぐに真だと捉えるほど愚かではないし、ネットの情報をすぐにそうですかと受け入れるほど素直ではないけど、すごく理解できた気がする。

Missing

Missing

 まぁこれが本当でなくても俺はELLEGARDENが大好きだけど^q^w

なんで好きなのかずっと考えてたのがわかってすっきりしたお^q^

 

 

その反面今日新たなる疑問が・・・

友人が数学科と哲学科を近くにおいたほうが良いと言っていて

あぁ、確かに・・・と直感的に思ってしまった。

おそらく哲学と数学が似ていると言う意味で言ったのだろうけど

理由がわからなくて、ちょっと考えてみた。

 

まず、哲学ってなんだろうって思ってぐぐったら(辞書引いたら)

こんな感じだった

哲学的:哲学に関するさま。また、事物や人生などの根本的なあり方を探究するさま。

 

根本的なあり方を探求するさま・・・と、

俺はここで納得した。

それは数学と哲学の近さに関するものではないけど。

 

ここで、なんで考えたかって、

あの発言に対して、すぐに否定的な意見を出した奴がいて

それに対し、確かに一見違う学問だとは思うけど、もしかしたら近いのかなって思ったりしなかったのかな、なんで違うって決めたのかな。

って思ったから。

まぁそれを説明できない自分自身もただのゴミなんだけど。

 

 

完全な個人的意見として、否定した人たちは

おそらく数学と哲学の関連性で言えば、

哲学は曖昧・数学は厳密

という意味でまず異なっているだろう。

という点から否定したのではないかなと思った。

 

でも、曖昧/厳密で言うならば、

数学だって曖昧な部分がある。

例えば、大学受験の数学・・・

その中でも、分母にルートを含む物が挙げられるかなって思う。

あれは有理化すれば形が悪くなるけど、基本的には有理化しろと言われる。

言われなかったとしても、有理化しない理由は数式的に綺麗かどうか。

こっちのほうが見栄えがいいとか良くないとかそんな数学的なセンスに依る。

まぁこれは受験なら基本的に点数に影響しないけど高校のテストとかでは罰になったりする。

そんな基準はすごく曖昧。

 

じゃあなんで綺麗って思うんだろう。

それは分母にルートがないから?

じゃあ分母にルートがなかったらなんできれいなんだろう。

そう思うんじゃないかなって。

他にも個人的にオイラーの等式とか綺麗だと思う。

割と多くの人がそう思ってるんじゃないかなって思うし、なんで一つの等式にネイピア数・虚数単位・πが含まれそれに整数1を足すことで0になるのかとか考えるだけで面白いと思う。

それは哲学的とは言わないのかなって思った。

(哲学の意味の認識が間違ってたらあれだけどw)

そんなことを知ってて否定したなら是非、答えを聞きたい。

 

 

ここまでは個人的な意見で、本当にわかったことはここから 

その意見を発する人達は正直いつも話してても楽しくなくて、新しい知見を得ることはあまりなくて、退屈だった。

 

数年間アルバイト先で講師として働いてるけど、出来る子たちは、やっぱ知らないこと、なにか今までと違うことに関して当たった時それはなんでと聞いてくる。

(だから楽しいんだけど)

それは相手が教師だから否定してはいけないって思いがあるのかも知れないけど、俺の教え子にそんなやわな奴はいないし、いてもやっぱそう多くはないとは思う。

 

まぁ正直愚痴ですね。

最近学校行っても面白くない事に対する愚痴。

この前入学以来の友達と数時間話しまくったけどやっぱ出来る人は違うと思った。

 

最近はインターンとかのおかげで優秀な人たちに囲まれて楽しい。

夏休みで変わった。

就活なんかのためじゃない。

良い仲間に会えてよかったなって思う。

だからここに残しておこうと思う。

ありがとう。