日頃の行い

個人的な日頃の行いをつらつら書いてます\\\\ ٩( 'ω' )و ////

【ポエム】Darkのコミュニティの現状とかそれに対する気持ちとか

この記事は Dark - Developers at Real Kommunity Advent Calendar 2015 - Adventar の10日目として書かれています。

こんにちは。たなあら (@ara_ta3) | Twitter です。
今日は技術的な話は出てこないでしょう。完全なポエムです。
Dark - Developers at Real Kommunity | Doorkeeper というコミュニティの運営をやってる一人ですが、1年経って現状をみての気持ちをポエムにします。

<PR>明後日イベントがあります。ngineerxiv.doorkeeper.jp
まだまだ参加者増えてきたりするので、すごく嬉しいです。

そして、ページ開いてみたらコミュニティの参加人数だけみると100人越えててすごいなぁ。嬉しいなぁって思いました。
このコミュニティではSlackを利用していますが、Slackを見るといつも仲いい人たちばかり。
僕個人として言えば、すんごい楽しいです。ものすごく。
ちなみにSlackの統計はこんな感じ。
f:id:arata3da4:20151210003331p:plain

でも、コミュニティを作った人間としてはそんな感じの状態に特化すると排他的になってしまう気がしています。

最近の悩みは今の個人的な楽しさをそのままに、外の人が何も気にしない状態をどうやったら作れるかということ。
あいつら仲良くて入りづらいなーみたいに思われてしまって人が入ってこないような状態は本当に嫌いで、閉じたコミュニティですよみたいな空気感をどんな人が見たとしても微塵たりとも感じさせたくないんですよね。
なのでもし、私自身がそんな空気を出してしまっていたら死ねと言って欲しい。
シンプルに言ってください。死ねと。でもその後に何故と聞くので、お前らのコミュニティ入りづらいと言ってください。頑張ります。
それ以外の理由だとへこむのでほんの少しでいいのでオブラートに包んで言ってもらえると幸いです。

死ねこのゴミクズめ!と思う方々へ

下記アカウントのいずれかに、文句を言ってください。
真摯に受け止めます。

__dark__ (@ngineerxiv) | Twitter

あら松 (@ara_ta3) | Twitter

別に死ねとは思わないけどなにかやってるなら参加してみようかなって思う方々へ

ここにもくもく会の日程を載っけています。
Darker than Black

いやよくわからないという方は、下記のTwitterアカウントに「もくもく会あるって聞いたけど、参加してみたい!」って送ってみてください。
返事がない場合は多分僕が病気で返事できてない時なので、__dark__ (@ngineerxiv) | Twitterの方に何回か送ってみてください。
た、たぶん返ってきます。返ってこない時は反応する人がいないだけだと思うので、申し訳ないですが、根気よく・・・w

__dark__ (@ngineerxiv) | Twitter

あら松 (@ara_ta3) | Twitter

まとめ

  • Darkは閉じた状態には絶対したくない。
  • 閉じてて絡みづらかったらごめんなさい、言ってもらえると幸いです。
  • 気になる人はTwitterのアカウントに連絡欲しいです。

明日は・・・いない・・・w
Dark botのデプロイ周りの話でもしようかな。