日頃の行い

個人的な日頃の行いをつらつら書いてます\\\\ ٩( 'ω' )و ////

スパッタリー使いの自分が意識してることを整理してみる会

こんにちは、サイバーパンク2077を始めたりオクトパストラベラー大陸の覇者やったりで忙しいAratoonです。
この記事は Splathon vol.2 Advent Calendar 2020 - Adventar の12日目です。
これが投稿される今現在は一体何時なのでしょうか。
48時とかじゃないといいなと思いながら書いています。

昨日(概念)はごんべーさんの「天穂のサクナヒメのストーリー完走したので(※後半ネタバレ有)」という記事でした。
農林水産省が公式wikiというコメントすら出るくらいリアルな稲作ゲームらしいですねw
今積んでるゲームがなくなったら手を出してみたいなって気がしています(このままだと一生来ない

inklinggonbe.hatenablog.com

さて、Splatoonに限らない色んな話がアドベントカレンダーに書かれていますが、
私はSplatoonの話をしようかなと思います。
スパッタリーをよく持っているので、スパッタリー使う人や射程が短い武器を持つ人に何か気づきがあればいいなぁと思いながら書いています。

持ち武器とウデマエ

スパッタリー周りを持っていて、9月にスパッタリーヒューでヤグラが2500超えました(やったー

元々スパヒューでエリアがXに初めて上がり、その後デュアルを持ち続け、気づいたらまたスパヒューを持って初めて2400超えて、最終的にまたスパヒューで2500を超えました。
スパヒューありがとう!!
その他だと、バレル、スプスピあたりをたまにもったりしつつ、
あとはわかばを持って塗りを作りながら味方のサポートをする武器を持ったりします。
そのあたりだと2300~2400ちょいあたりのウデマエになりそうです。
最近ノーチラスにハマってたりラピベにハマってたりしています。

意識していること

さて、スパッタリー以外だとあんまり強みを理解しきれていない気がするので、スパッタリーの話になるんですが、
自分がスパッタリーを持つときに意識していることは、倒せる距離を体で覚えておくことと、強い潜伏を常に狙うことです。

倒せる距離を覚えておく

スパッタリーの射程は2ライン分とかなり短いので、ほとんどの武器に射程で勝てません。
※試し打ち上に引いてある線の間の距離のことを1ライン分と呼んでいます。
射程が勝てている武器はボールドマーカーとパブロ・・・くらいですかね・・・w
ですが、スパッタリーにはスライドがあり、まっすぐスライドをすると1ライン弱進みます。
なのでまっすぐ進むと2ライン弱詰められるんですね。
実際はまっすぐ進むと相手の弾がものすごい勢いで当たって死ぬ速度があがるだけなため、少し斜めにスライドするので2ライン分よりは少ないです。
この距離を把握して対面しにいったり、しにいかなかったりを把握して動けるのが大事なのかなと思っています。
じゃあ実際どう覚えてるんだみたいなのを動画にしてみたので、ぜひ見てみてください。
この練習が役に立ったなみたいなシーンも後半に載せています。

youtu.be

強い潜伏を狙う

次に潜伏の話です。
これはスパッタリーに限らず短射程というかキル速が速い武器の話になりそうですが、
相手にとって嫌なタイミングで出鼻をくじけるように見計らって潜伏を入れられると強いですよね。
例えば、ヤグラの前に出て前線をあげようとしている人を無視して関門で孤立した後衛だけを倒すとか、
ホコを持とうとしている人を待って持った瞬間倒すとか。

ただ、常に潜伏をし続けてしまうと塗り拡げができなかったり、キルが足りなくて味方負担になってしまうので、
そのへんは多用せずに上手く入れられるといいのかなって思います。
自分がよくやるのは、全落ちした瞬間ガッツリ前線を上げつつ塗り拡げて、復活してそろそろ来るはずだというタイミングで潜伏したり、
これ以上オブジェクトを進めなくても大丈夫そうなときに前線より少し手前を塗り拡げておいて、味方が前線を下げてきたタイミングで潜伏したりします。
そのへんも動画の後半に載せてみたのでよかったら見てみてください。

https://youtu.be/Go8sJNfseY0?t=150

まとめ?感想?

まあぐだぐだ書いたんですけど、とりあえずキル速が速くて楽しいのでみんな射程がなくてもスパッタリー使おうぜ!!!!楽しいよ!!!!!!!!
でも強いのはデュアルです。
あと、言葉にしてもよくわからんよなーと思ったけど、そうだ!VOICEROIDで動画作って載せればいいんだ!!ってなったのでVOICEROID便利だなってなりました。
みなさんもVOICEROID買いましょう。

VOICEROID2 紲星あかり|製品情報|AHS(AH-Software)

明日はぴすけさんです。
「10年間作り続けてたどり着いたカルボナーラ | トンカ豆がない人のための自作ミスターチーズケーキ」って書いてあるので食事関連っぽいですね。
楽しみです!