日頃の行い

個人的な日頃の行いをつらつら書いてます\\\\ ٩( 'ω' )و ////

モデルナ製ワクチンの2回目を受けて微熱や筋肉痛の副反応が出たのでその備忘録

会社からの案内があってモデルナ製のコロナワクチンを受けてきました。
1回目は腕が痛いなーくらいしか起こらず、シュッと終わったんですが、
1万人程度の自衛隊の方々対象にした接種後の調査によると、
2回目では78.4%が2日目に37.5度以上の発熱があると聞いていて、21.6%のSSRを引けないかなぁとか思っていました。

www.mhlw.go.jp

しかし現実は甘くなく8/6に2回目を受けて発熱し、その時の状態のメモを取っていたので、
これから受ける人の参考?にでもなればいいなとの思っての備忘録です。
結果として最大38.0度でワクチンを打った2日後には平熱に戻りました。

年齢等にも関わる気がするので私のことを書いておくと、30代前半の男性です。

ワクチン2回目摂取からの流れ

1日目摂取日

  • 16:53
    • ワクチン2回目摂取
  • 20:23
    • ワクチンを打った腕に軽い痛みがある気がする
  • 25:45
    • ワクチンを打った腕に軽い痛みが明確にある

2日目

  • 6:57 37.7度
    • なんとなく起きてしまった
    • 打った部位が痛むのに加えて、両腕に熱があるときの筋肉痛・関節痛のような痛みが出る
    • 熱が上がりそうな雰囲気だったのでバファリンプレミアムを飲む
    • 飲む前に朝食として普通のウィダーインゼリーを飲む
  • 9:30 36.9度
  • 10:00
    • 熱さまシートと湿布が少なかったので買い足しに近くの薬局に行った
    • 近いから耐えられるけど結構だるかったので、事前に枚数とかもチェックしておくべきだった
  • 11:00
    • 熱が下がってきて楽になり気づいたら寝ていた
  • 14:00 37.4度
    • 両腕に筋肉痛のような痛みと下半身のだるさがあった
    • 体が固いので固まってるところが重点的にだるい感じがあった
      • ちゃんと柔軟しような・・・
  • 14:50 37.6度
  • 15:39 37.3度
  • 16:21 37.3度
  • 16:43
    • なんとなく下半身から汗が出るようになりだるさが軽減され始めた
  • 18:01 36.8度
  • 19:57 37.4度
  • 20:51 38.0度
    • 熱が上がり始めたのでバファリンプレミアム決めた
    • ここ2日で一番高かったので、用意していたペットボトルのOS-1を飲んだ
  • 22:45 36.8度
  • 25:13 36.4度

7:00 ~ 15:00 ~ 21:00 の感覚で解熱剤飲んだのでおおよそ6時間くらいは効いてくれる印象だった。
寝てる間に切れて死ぬのが嫌だったので、20:51のは少し引っ張ってしまったが、
上がり始めに飲んだので大きなダメージにならなくて済んだように思える。

3日目

  • 5:43 37.7度
  • 8:13 36.1度
  • 12:29 36.3度

その後15時くらいになっても、36度台なのでおそらく安定したんじゃないかなとなった

振り返り

こちらもおすすめ

arata.hatenadiary.com arata.hatenadiary.com