この記事は難聴Advent Calendar 2022の14日の記事です。
なんか会社のチームメイトが作ったので昔自分が突発性難聴になったときの話を備忘録的に書こうかなと思いました。
adventar.org
もし今耳の調子が悪くてまだ病院行っていない人がこの記事を見ている場合、まずこのブラウザで近くの耳鼻科をググり、いち早く受診しましょう。
何もなかったらそれはそれで良かったという話なので、違和感がある場合、まず受診して突発性難聴でないことを確認しましょう。
発症時の思い出
時は2017年1月15日片耳の聞こえ方がおかしいことに気づく、
なるほど左右で聞こえ方違うのきっついな
— Aratoon | あらとぅーん (@ara_ta3) 2017年1月15日
次の日、起きたら問題なく聞こえるようになっていた。
しかし、そのまた2日後の18日の朝おかしいと感じたため、すぐ行きつけの耳鼻科に行きました。
そして無事(?)突発性難聴と診断されました。\(^o^)/
なるほど、これが突発性難聴と呼ばれるものだったのかー
— Aratoon | あらとぅーん (@ara_ta3) 2017年1月18日
病院の思い出 ~ 音を顔で感じる聴力検査 ~
とりあえず家の近くの行きつけの耳鼻科に向かったところ、聴力検査をしてもらいました。
あー健康診断でやってるやつねって思ったけど、それの5倍くらい長めの検査でした。
これやってから健康診断のやつ本当に軽めなんだなってなりました。
また、健康診断でやってるやつの後に骨伝導版(なのかな?)の検査も行いました。
聞こえない方はまじで聞こえなくて、骨伝導版のとき、一生聞こえないなと思ったら振動がやばくて顔がブルブル震えて気がついたのを覚えています。
薬の思い出 ~ ゼリーは不味い ~
そのまま検査が終わり、結果のグラフで明らかに片耳が聞こえていないことがわかる様子を見せてもらいました。
そして突発性難聴と診断され、薬を確か一ヶ月分ほど処方されました。
この日は平日だったので、とりあえず薬をもらってそのまま出社しよ〜とか思ってたんですが、ゼリーの薬が大量すぎて持てるわけ無いやろみたいな量来たため、やむなく帰ったのを覚えています。
もしかしたらゼリーが処方されるんだ、ええやんとか思うかもしれませんがめっちゃまずくて最悪でした。
ゼリーが美味しすぎて()泣いてる様子
食後に飲まないといけないゼリーマジで上手くて涙が出そう
— Aratoon | あらとぅーん (@ara_ta3) 2017年1月25日
あれだけあったお薬ゼリーも最後なのでとても寂しくてせいせいする。
— Aratoon | あらとぅーん (@ara_ta3) 2017年2月8日
その後約1ヶ月間の生活の思い出
耳鳴りと睡眠
結構しんどかったのが耳鳴りの症状でした。
なんかクーラーの音とかがなんか音楽に聞こえたりとかして一生気になり続けたり、
耳の内部の方で冷蔵庫とかのじーーーーーって音が一生してて眠れず気が狂いそうでした。
当時知らなかったのですが、音楽に聞こえるというのは「音楽幻聴」という症状があるみたいですね。
アルコール
薬を飲んでいるので基本的にアルコールは飲まないようにしてました。
飲まないように・・・してたんですけど・・・最終的にはビールの誘惑に負けました・・・
ビール美味しいので耳が聞こえなくてもいいや
— Aratoon | あらとぅーん (@ara_ta3) 2017年1月27日
運動
振り返ってみて運動大丈夫なんか?って思ったけどバスケの大会に出たらしいです。
耳悪化したけどバスケの大会優勝したので良しとしよう
— Aratoon | あらとぅーん (@ara_ta3) 2017年2月4日
今ググって見ると気圧の変化とかで耳に負担がかかるようなやつはやめといた方が良さそうだけど、完全に運動禁止ってほどではなさそうなので安心しました。
気になる人はお医者さんに聞いてみましょう。
完治
1ヶ月ほどたった後、病院に行ったところ聴力が回復していることがわかり、どうにか治ったようでした。
周りには、病院に行くのが遅れたことでまだ治っていない友人もいるので、運がよかったなと思います。
まじでスピードが命みたいなので、もし何か耳に違和感がある場合は、全てを投げ出して病院に行きましょう。
音の聞こえ具合は完治したらしい
— Aratoon | あらとぅーん (@ara_ta3) 2017年2月10日