日頃の行い

個人的な日頃の行いをつらつら書いてます\\\\ ٩( 'ω' )و ////

【ポエム】まったく!いい1年だった!!!

この記事は Dark - Developers at Real Kommunity Advent Calendar 2015 - Adventar の25日目として書かれています。
なんとなく雑にまとめです。

去年も今年もクリスマスは地雷を踏んで最高でした。
なので、タイトルはこんな気分です。
(ちなみに私はマインスイーパーと名刺に書いています。)

f:id:arata3da4:20151226003211j:plain

みなさんこんばんは。バスケのウィンターカップの時期ですね。
最近はネットで見れるらしくすばらしいです。

応援.COM SPORTS LIVE CASTING

さて、Darkのアドベントカレンダーが一応埋まりました。よかった。
初め @moschann がやろうって言った時どうなるかと思ったけどなんとかなるもんですねw
なんとかしてくれた方々に感謝したいです。今度飲みに行きましょう。
ユニークにすると計13人が投稿してくれたらしいです。来年はもっと増えたら良いなぁ(そもそもやるのか怪しいけどw)
さっき(!?)19日分が投稿されたので、今のところ完走ですね!

結局このアドベントカレンダーなんだったの?

シンプルに言うとDarkの紹介です。
テーマは自由でしたw

Darkとは Dark - Developers at Real Kommunity | Doorkeeper

このコミュニティはだいたい新卒くらいの人が集うコミュニティで、
3ヶ月に一度の大きめのイベントと土曜日に月数回もくもく会をやるのが主なイベントです。
今回のアドベントカレンダーはこんな人がいるんだなぁみたいな気持ちで見てくれたら良いなという思いでやり始めました。(たしか)

ちなみに運営側の人間はこんな感じでポエム書いたりしてました。

arata.hatenadiary.com

ymat.hatenablog.com

moschan.com

@moschann のはあまりポエムっぽくない気はするw
ちなみに僕のは酔っ払って書いてます←
愉快な人々なのでぜひ遊びに来てください。
( 土曜の昼暇だしもくもく会とか行きたいなぁーって人はぜひこちらに連絡を __dark__ (@ngineerxiv) | Twitter )

Dark Advent Calendar 2015 Pick Up!

アドベントカレンダーで超個人的に気になった記事です。

gomayumax.hatenablog.com

hubot-karmaとかのレベルではなく、RPG風にHPで表現した機能の話です。
hubot-hp-pluginが待ち遠しいです。
アルテマとか実装したいですよね。

task-blog.net

DarkのSlackでrubotyの@rayが活躍しているのですが、その話です。

こちらもご参考に・・・w

task-blog.net

rubyコマンドが実行できるのヤバイですね。
ちなみにrubotyはユーザと認識されるのでwebhook等でもコマンドが起動可能です。
僕はrubotyのhomeにloop.mkという名前で下記のようなことを書いて無限ループを実行しました←

loop:
    curl -F payload='{"text":"ray ruby `make -f ./loop.mk ruby`"}' https://hooks.slack.com/services/XXXXXXXX
    curl -F payload='{"text":"ray ruby `make -f ./loop.mk loop`"}' https://hooks.slack.com/services/XXXXXXXX

ruby:
    curl -F payload='{"text":"ray ruby `ruby /app/vendor/bundle/ruby/2.2.0/bin/ruboty`"}' https://hooks.slack.com/services/XXXXXXXX

この状態で

ruboty ruby `make -f ./loop.mk loop`

とかやると最高な感じになります。

moschan.com

最後はこれ
名前から完璧っぽい←
なんかやってみたいから今度Darkのもくもく会でやってみたいと思います。

ここから先はポエムです。

クリスマスに心を削られてあれなので、ポエム書く。
こんな感じだし

運営とかの話

@moschann と @ymat には感謝してます。
自分はこういうコミュニティが大好きだけど、常に一人で頑張らないといけないのが大嫌いで、代表が嫌いです。
でも2人はやらなければいけないタイミングでやり始めてくれるし、自分もそのタイミングでやらないとって思えるのでほんと良いメンバーとやり始められたなと思いました。
人生で最高とかうそ臭くて嫌いだけど、今は素直に言える。最高!!!!!これからもよろしく!

Darkのこみゅにてぃに対するポエムとか

ポエムはここで書いたんですが、なんか最近思ったことです。

arata.hatenadiary.com

Darkは誰かが沈んでいたらなんでも良いけど声をかけられるコミュニティにいたいなぁって思う。
なんらかの悲しい出来事に合って弱ってる人がいたらなんでもいいけど反応できたらなぁとか。
でもそれをルールにするのはおかしいので、みんながつらい気持ちをわかりあえて心の助け合いになれたらいいなぁ()みたいにふと思いました。
というのも自分自身が今年、すごく生きていてつらいとか、嫌だなぁって思うことがすごくたくさんあったけど、なんだかんだ楽しく過ごせたのは一つこのコミュニティのおかげだと思うから、
もしとてもつらいと思ったとしても僕らが周りにいてまあ楽しいこともあるから頑張ろうかなみたいに思えたらすごくいいのかなぁみたいに思いましたとさ。

一方で、人が少ない小さなコミュニティってすごくやりやすくて、何故かと言うと意思疎通が個々人で取りやすいからと思ってる感じです。
少し人数が増えてくると、コミュニティに対する不満が出くることがあると思うんだけど、
もし解決すべき人が気づけなかったりするとか運なども絡む複雑な理由で、人が去っていってしまったりする。
(解決すべき人?とは?とおもいつつ)
自分自身、参加者が固まっているコミュニティに入っていくのは少し頑張ろうと思わないといけないと感じてるので、
難しいと思いつつ、なんかそういう部分を感じずに参加できるコミュニティがここで実現できたらなぁと思う今日このごろ。

そんで、このコミュニティ(このコミュニティではなく自分の理想のコミュニティ)の個人的な理想な状態は、リーダー(?)がいないけどいい感じにコミュニティが成り立っているみたいな状態で、サッカーで言うとトータルフットボール(?)的な感じ。
運営者がいないのにこのチームのSlackを使いつつもくもく会が行われていたとか僕にとっては :gekiatsu: なんですよ!
(ある程度の秩序は守りつつッて感じですが)
(イベント自体知らないと、普通に誘われなかったのか・・・と思って悲しいだけですが)

だから、みんなもくもく会とかイベントとか参加して、
さらにあなたの会社つまり御社でもくもく会とかやって、人生楽しんでいきましょう!!!(雑

来年の豊富

  • 来年はもっともくもく会を増やしたいなみたいな気持ちです!
  • 今年と同様に3ヶ月に一度イベントしましょう!
  • ISUCONでるチーム増やしたり、DarkでISUCONできたら楽しそう!
  • Mashup Awardは出れてないからでたい!
  • アドベントカレンダー来年はネタ無いから人を増やしたいw
  • コミュニティのみんなありがとう!!!