日頃の行い

個人的な日頃の行いをつらつら書いてます\\\\ ٩( 'ω' )و ////

2014-01-01から1年間の記事一覧

年末暇だからAceの独自Syntax Highlightを試してみた。

こんばんは、 @tana_ra です。 もうすぐ2014年も終わりますね。 実家が快適すぎて、新年に社会復帰できるか心配です。 さて、年末の大掃除で「はてブのあとで読む」と、「feedlyのSaved For Later」の整理したら、休み中にやろうと思ってたことが結構たまっ…

2014年を振り返って

振り返ってみた。 色々あったなぁー 引きこもりのわりに色んな人に会った気がする。 イベントに誘ってくれたみなさまありがとうござます。 仕事は来年もきっと大変だろうから頑張りまっす。manaveeはちゃんと時間を考えて使わないと厳しいとわかったので、来…

Vue.jsとjQueryを使った時の違いについて考えてみる。

この記事は Vue.js Advent Calendar 2014 - Qiita の21日分として書かれています。Vue.js Advent Calendar 2014 - Qiitaめっちゃ遅れました。すみません(´・ω・`)今、管理画面にVue.jsを使うか、React.jsを使うか、その他を使うか悩んでるので、この機能が…

MongoDBでシャーディングを試してみるの巻

DB

みなさんこんにちは、@ara_ta3です。 この記事はMongoDB Advent Calendar 2014 - Qiita の13日目として書かれてます。MongoDB Advent Calendar 2014 - Qiita private DMPの開発にMongoDBを利用していて、すごく大変なこともありますが、 最近がんばりやさん…

寒くてやる気が出ないそんなあなたに、熱いメッセージと共にやりたいことリストを通知しよう。

みなさん、こんばんは。 @tana_ra です。この記事は VOYAGE GROUP エンジニアブログ : Advent Calendar 2014 の9日目として書かれています。やりたいことはたくさんあったはずなのに気がついたら前日とかでした。あ、そっか、今やりたいこと全部織り交ぜて書…

サーバの監視用にxymonを試してみる。

みなさん、こんにちは。 @tana_ra です。この前VoyageGroupのSunriseというインターンに中の人として参加しました。 2年前参加した時、ゴミ未満でしたが、ある程度知識がついていてよかったです。 ただ、ある程度はわかってきたとはいえ、インフラ力が明ら…

ScalaをyumでInstallして、開発環境を作ってみた。

みなさん、こんばんは。 @tana_ra です。最近なにかブログを書こうと思うと、 ふとScalaで何かしたいと思うほどにScalaを書きたい気持ちが強くなっています。 病気ですね。ほんとはPlay Frameworkでなにかする記事を書こうと思ったんですが、 眠いので少し時…

MongoDBのInitial Syncを試してみた。

みなさんこんばんは。 遂に同期とリレーブログを始めることにしました。 酒呑みたちのリレーブログ - はてなブログ グループ酒呑みたちのリレーブログというわりとひどいタイトルにしたのに誰も文句言いいませんでした。 みんな自覚しているようです。さて、…

PHP製マイクロフレームワークSlimで404ページ500ページを表示させるだけ

タイトルの通りの事をしようとしていたら 404ページの内容を考え始め 気がついたらBLEACHを読んでいました。 いつからコードを書いていると錯覚していたのでしょう。 さて、Slimでエラーハンドリング試してみました。 ドキュメントが完璧だったので特に面白…

コマンドラインロシアンルーレットを試してみる環境を作ったというくだらない話。

風邪を引いてお酒が飲めないのでむしゃくしゃして作りました。 コマンドラインロシアンルーレットを行うだけのレポジトリです。tarata/Command-Line-Russian-Roulette · GitHub1日に1回やってみてその日の運勢を占うために利用してみましょう。 そのうちも…

MongoDBでレプリカセットを試してみた。

DB

仕事でMongoDBを利用しているので、ちょっと遊びに作ってみました。tarata/mongo-replication-try · GitHubレプリカセットをPRIMARY / SECONDARY / ARBITERそれぞれ1台で組んで コピーされてるか見たり、PRIMARYを落としてみたりしようと思います。 Install…

Browserifyを試してみた。

最近vue.jsで遊んでいて、 そのexampleページの最後にBrowserifyというのがあったので、試してみました。 vue.js exampleページ Project Boilerplate - vue.jsBrowserify Browserify一言で言うと「jsをマージできるnode.jsのライブラリ」ですかね とりあえず…

component jsを試してみた。

component.jsをやってみようと思ってgithubに行ったら getting startedがあったのでやってみました。レポジトリ component/component · GitHubGetting Started guide/component/getting-started.md at master · component/guide · GitHub 流れ npmでinstall …

twigテンプレートエンジンでvue.jsを使うとデリミタがコンフリクトする。

silex+twigでvue.jsを使ってみようと思ったら '{{ message }}' がtwigのdelimiterとして認識されてしまってエラーになった。twigとは Homepage - Twig - The flexible, fast, and secure PHP template engine エラー内容 Twig_Error_Runtime: Variable "mess…

vue.jsで"Uncaught TypeError: Cannot read property 'tagName' of null "

vue.jsで遊んでたらエラーが出ました。 Uncaught TypeError: Cannot read property 'tagName' of null こんなん。 とりあえずググります。jsのエラーだしなー出ないよなー と思ったら出ました(・∀・)@vuejs Trying the Firebase example via cdn but gets 'U…

気分でMVVMライブラリ(?)のvue.jsを試してみた。

文章にするとなんか捗るなと気がついたので書こうと思います。vue.jsという存在をさっき知り やりたいなーって思ってもどうせ一生やらないので今試してみようと思いました← vue.jsとは vue.jsVue.jsは軽量なMVVMライブラリらしいです。(以下より引用) 軽量…

パッケージマネージャーbowerを試してみた。

bowerが便利そうと思ってはや数週間 久しぶりに飲まずに帰ったので試してみました。 bowerとは Bower - A package manager for the web簡単に言うとjsのパッケージ管理ツールです。 $bower install jquery $bower install bootstrap とかやると bower_compon…

Mavericksでvagrant upに失敗した

以前の記事(http://arata.hatenadiary.com/entry/2014/04/17/215022) を試そうとしたら失敗した(´・ω・`)VirtualBox:4.2.x Vagrant:1.5.3エラー内容 There was an error while executing `VBoxManage`, a CLI used by Vagrant for controlling VirtualB…

Vagrantでchefもpuppetも使わない

VM

chefとか使おうとしたんですが、なんかやりたいことはそんな複雑じゃないのになんでこんなことしてるんだろう。。。 となったので、やめました。 普通にコマンド走らせてyum installします。まずは準備です。 cd /path/to/vagrant vagrant init vagrant box …

composer installでgitのtagを指定する

PHP

cakephpの2.0.5をcomposerでinstallしようとしたらなんか上手く行かなかったので 自分で追加しました。 ついでにcomposer.jsonの使い方のメモとして残そうと思います。 composer.json { "repositories": [ { "type": "package", "package": { "name": "cakep…

Frameworkで遊ぶ

最近いろんなフレームワークに触ってみようと思っていろんなものに触っています。 具体例としてコードを書いています。 phpくらいしか触らなかったせいでplayフレームワークで色々困ったので 言語が変わった時俺はどんなところで困るのか試してみようと思い…