日頃の行い

個人的な日頃の行いをつらつら書いてます\\\\ ٩( 'ω' )و ////

Splatoon2から始めてウデマエXまで行くときにやったりしたことの備忘録

この記事はSplatoon Advent Calendarの1日目として書かれています。
勢いで作ったら結構埋まっててとても嬉しいですw

adventar.org

なにを書こうか悩んだんですが、
Splatoon2が発売されてからウデマエX行くまでを振り返って、
自分がどうやってウデマエXまで行けたかを書いてみようかなと思います。
ウデマエXを目指す方のなにか参考になれば嬉しい限りです。

今のウデマエと使用武器

普段の使用武器はマニューバ系やシューター系の短距離から中距離のブキを持っています。
今現在のXパワーは2100 ~ 2300強くらいをさまよう、一部ではX底辺と言われたりするくらいのウデマエです。

初めS+0までのとき

初めS, S+0まで行ったときはずっとボールドマーカーを使っていました。
特にルールごとになにか考えることもなくプレイしていた気がしますw
唯一やってたことは率先してオブジェクトに絡むことをしていました。
エリアだったらエリアを塗る。
ヤグラだったらヤグラに乗る。
ホコならホコを持つ。
自分以外がやらなそうだったら自分がやるようにしてたら上がれたような気がします。

A+ ~ S+2あたりをウロウロしてるとき

S+0までは発売から3ヶ月ほどですんなり一度上がれたんですが、
その後立ち回りがわからなくなってきてウデマエが上がったり下がったりするようになりました。
正直ボールドマーカーに限界を感じるようになったのでいろんな武器を使うようにしました。

エリアでは

  • ボールドマーカー
  • スクリュースロッシャー
  • N-ZAP85
  • N-ZAP89
  • ダイナモローラーテスラ
  • バケットスロッシャーデコ
  • スパッタリーヒュー

ヤグラでは

  • ジェットスイーパー
  • ホットブラスター
  • もみじシューター
  • スパッタリーヒュー

ホコでは

  • ボールドマーカー
  • バケットスロッシャーデコ
  • スパッタリー
  • スパッタリーヒュー

アサリでは

  • スプラローラー
  • ホットブラスター
  • デュアルスイーパー
  • スパッタリーヒュー

などを使っていました。
かなり迷走気味ですね。
でも、これをやってよかったなと思うことがありました。
使っていた武器との対面の仕方や、その武器がどこに立ちたくなるかのポジションがわかるようになったことです。
どこに潜伏してそうかとか、どういう行動をあの武器はやられたら嫌かがわかると、
それらの武器に対して優位に対面できると思うので、
いろんな武器を持ってガチマッチに潜ったのはつらかったけど本当によかったなと思います。

S+の数字を上げていったとき

いろんな武器を持っていたんですが、
アメフラシが強いなーと思ってたのと、キル性能が高かったのもあり
スパッタリーヒューに使用武器が固定され始めて、
ようやくS+にも数字がついて落ち着くようになってきました。
その頃ちょうどウデマエXが出るという話が出てきたので、
S+10くらいまでなら頑張りたいなと思ってどうやったらよくなるかを考え始めた時期でした。
そこでやったのが上手い人の動画を見て学ぶということでした。
今考えると、もうちょっと早くやっても良かったんじゃないかなとかよぎりますねw

エリア

まずはエリアですが、
スパッタリーヒューを使っていこうと思ってたのでYoutubeで探したら、
あしんさんという配信者さんがガチエリアでの立ち回りを解説している動画や、
よくやってる試し打ちを動画にされていたのでそれを見てとりあえず丸パクリして徐々にアレンジしていくことにしました。

www.youtube.com

www.youtube.com

エリアの立ち回りの動画を見たとき、
打開とか抑えの考えを一切自分は持ってなかったので、本当に参考になりました。
打開時にちゃんと味方と合わせるというのが大事で、
それさえ出来たらあとはサクサク数字が上がって4種の中で一番はじめにXになりました。
途中でX導入されたので元々強かった人々がいなくなったってのもありそうですがw
あとは試し打ちをちゃんとやったらエイムがかなり良くなって対面も勝てるようになったので、
ちゃんとやると効果出てよかったです。
バスケでもシュート練習しないとシュートはいらなくなるし、
ピアノでも練習しないと指動かないしなーとか思ってやっぱ練習大事だなと思いました。

ヤグラ

ヤグラはS+0に行った後に、様々な武器を使ってAまで落ちてしまい、
その際、もみじシューターを使って這い上がってきたんですが、
塗り拡げてキル武器にキルを取らせて、自分がヤグラに乗って、止めるときは雨をはけば勝てると思ってたので、
特段探さず殺傷能力の上がったスパッタリーヒュー+アメフラシでどうにかしていましたw
デュアルスイーパーカスタムが出た後は更に塗りやすくなったので持ち替えて、
塗りながらヤグラに乗ってアメフラシで止めるという方針でXまで行きました。

ホコ

ホコは結構好きだったんですが、
苦戦してたので探したらメシアはボールドさまという配信者さんの動画を見つけて参考にしてました。

www.youtube.com

この時まで何も考えずホコを進めてたんですが、
ゴールから限りなくホコを遠ざけるとか、どこまではホコを進ませても大丈夫とかそういう考え方を気付かされた動画でした。
どこまでには必ず止める。
無駄に突っ込まないが大事ですね。
ホコ持ちが得意だったこともあり、この考え方のおかげでわりとすんなり上がることが出来ました。
ホコではスパッタリーヒューよりスパッタリーをよく使っていました。

アサリ

アサリはエリアのおかげで周りが見えるようになって特段なにもなく上がってしまったので割愛しますw
武器はデュアルスイーパーカスタムがでて使いやすかったのでずっとデュアルスイーパーカスタムを使っていました。

まとめ

所感としては個人的には

  • ある程度ルールなれるまではひたすら同じ武器を使うとよかった
  • ガチマッチはオブジェクトに絡むようにするとよかった
  • ガチマッチ慣れてきたらいろんな武器をいろんなルールで使ってみるとよかった
  • 立ち回りよくわからなくなってきたら動画を見て真似してみるとよかった

という感じでした!
もしSplatoonやっててなにか悩んだ人の参考にでもなればとても嬉しいです!