日頃の行い

個人的な日頃の行いをつらつら書いてます\\\\ ٩( 'ω' )و ////

Splatoonの企業対抗戦やってるコミュニティに入ったらすごく楽しかった話

これは Splathon Advent Calendar 2018 - Adventar の9日目の記事です。

なんでもどうぞってことだったのでSplathonの思い出を語ろうと思います。
Splathonってなんだろうとか、コミュニティ楽しそうとか、チーム組んで戦うのが楽しそうってのが伝わったら嬉しいです。

Splathonとは

Splathonという単語の意味はこんな感じらしいです。
最近はコミュニティ名として使われてる印象です。

「スプラソン」(Splathon)とは、スプラトゥーンsplatoon)とマラソンmarathon)を組み合わせた 株式会社Speee発祥の造語で、複数の参加チームが、マラソンのように、 数時間から数日間の与えられた時間を徹してSplatoonに没頭し、戦果を競い合うゲームイベントのことをいいます。

オフライン、もしくはオンラインで企業対抗戦をやったり、
企業関係なくチームを組んで一定期間でリーグ戦を行うなど色んなイベントがあったりします。
どんなイベントがあったりするのか気になる方は、
アドベントカレンダー1日目のkawakuboxさんの記事がよくわかると思うので見てみてください!

kawakubox.hatenablog.com

Splathonとの出会い

参加している人がWeb企業の人が多いためか、
参加してる人がフォロー内にいて、
突如Twitterのタイムラインに #splathon というハッシュタグが流れて来たのがきっかけでした。

羨ましがってる様子です。

おもむろにつぶやいてみたら中に人がいたら招待してもらうといいっぽく、
探してみたらいたのでどうにか招待してもらうことに成功しました。
コミュニティが気になる方は中の人の知り合いを探してみてください!w

参加したイベント

会社のメンバーでいろんなイベントに参加したりしました。

Splathon #7, #8

Splathonはオフラインである会場に集まって競い合うイベントですね。
イメージはSplatoon甲子園のような感じです。

www.youtube.com

Splathon eXtreme - Draft Tournament#1

eXtremeはウデマエXの人が集まって、 すっごい強い人(語彙力)がリーダーになってドラフトしたチームで競い合うイベントです。
ウデマエXになったばっかりでそんなに強くないから選ばれんやろーとか思ってたら選ばれて、
スマブラのムービーで驚愕してるイカちゃんみたいな顔をしながら怯えていました。

www.youtube.com

Splathon Ladder League #1 #Spladder

Ladder Leagueはオンラインのイベントで、
数ヶ月の期間で順位を決めるリーグでした。

全試合録画されててすごいw
最終的な順位は25チーム中7位でした。

#Splathon Ladder League #1 #Spladder - YouTube

Splathon Online League #3

Splathon Online Leagueはsolってよく訳されてるんですが、
(初め全然わからなくてsolってなんだ・・・ってなってました。
エンジョイよりのオンラインのイベントで、
参加したい人を運営の人がいい感じ(語彙力)に割り振って数ヶ月で、
順位を決めるようなイベントです。

チームで戦う楽しさ

コミュニティに入って同じ会社のメンバーでチーム作ったんですが、チームでやるのすごいよかったです。
まずは、チームでやるとみんな次勝つためにどうしたら良いかって考えるようになりました。
自分の立ち回りをもう少しこうしてほしいと言ってもらえたり、
対面が強い前線の味方を活かすために塗り拡げるの優先で動いたほうが良かったなー考えたりなど。

あとは、単に練習という名目でリーグマッチに行くのが単に楽しいです。
(今のチームのAjitoonでは練習として毎週木曜日にリーグマッチに行っています。

さらに、自分が使う武器だけではなく、
チームでの武器の組み合わせを試すというのもすごい楽しいです。
Ajitoonは初めメンバーの3/4のスペシャルがスーパーチャクチのチャクチーズで、
打開とは🙄みたいなチームでしたが、
今は色んな組み合わせが試せてすごい楽しいです。
(一人カーボンローラー固定だけど

Splathon #7, #8やLadder League #1のおかげでそんな楽しみ方を出来ました。
チームを作るきっかけをくれたSplathon、そのチームでプレイするきっかけを作り続けてくれるSplathonに感謝!!
コミュニティの楽しさとチームを組む楽しさが伝わったかどうか怪しいですが、
チームを組んで対抗戦するの本当に楽しいんで、
ぜひ皆さんもチーム組んだりしてみてください!