日頃の行い

個人的な日頃の行いをつらつら書いてます\\\\ ٩( 'ω' )و ////

モデルナ製ワクチンの3回目を受けたときの副反応体験の備忘録

職域摂取でワクチンの3回目を受けられたので、その時の体験をメモっておこうと思います。
色々な反応があるようですが、自分は今回かなり軽めでした。
1、2回目モデルナで、今回3回目もモデルナ製にしました。
理由はタイミングがよかったから以外特にありません。

2回目のときの備忘録はこちら arata.hatenadiary.com

ワクチン3回目摂取からの流れ

1日目(摂取日)

  • 15:15
    • ワクチン3回目摂取
  • 17:00
    • 36.5度
  • 19:00
    • 37.1度
  • 22:30
    • 36.6度
    • 注射した左腕を押すと痛くなった
  • 0:00
    • 36.5度

という感じで、左腕を押すと痛いくらいの症状で他はほとんどなにもありませんでした。

2日目

3日目

  • 8:00
    • 36.4度

その後体温が37度に上がることもなく熱などの副反応は落ち着いた。
ただ、注射した左腕が腫れ上がっていて痒かった。
痒みについては、下記を参考に冷やすと落ち着いたので、痒みがあるときは冷やすを繰り返した。
具体的には保冷剤?があったのでそれをタオルで包んで腕に当てて様子見るなどしました。

www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

左腕の腫れはだいぶ赤みを帯びていて、心配になるレベルだったが、
4日目には薄いピンク色くらいになり、5日目にはほとんど見えないくらいになり、6日目以降消えていき、
これを以て3回目の副反応は終わった。

振り返り

  • K
    • 保冷剤があってよかった
      • モデルナアームっぽくなって痒くなったときに使える
      • 熱冷まシート貼ると痒かった
    • ゼリーとは別にパンを買ったのはよかった
      • 前回死にそうになったときに食べるものがあった方がいいなとPに書いていたのでミニクロワッサンを買っていた
      • 腹が膨れるのでとても便利だった
      • 用意してくれた奥さんに感謝 :pray:
    • 2回目同様
      • ゼリー系の食べ物を用意しておいてよかった
      • バファリンプレミアムが効いてよかった
  • P
    • 症状が軽かったこともあり、特段困りごとはなかった

こちらもおすすめ

arata.hatenadiary.com arata.hatenadiary.com