日頃の行い

個人的な日頃の行いをつらつら書いてます\\\\ ٩( 'ω' )و ////

2023年使って捗っているObsidianのプラグインたち

この記事はObsidian Advent Calendar 2023の9日目の記事です。
adventar.org

昨日は hann-solo さんによるObsidian探検記:おすすめ機能・プラグイン・ツールのランキングでした。

masatler.hatenablog.com

30,000字超える大作でObsidianへの愛が溢れていましたw
とはいえ目次から色々辿れるような工夫もされていて読みやすくてよかったです。
全てを見るのはすぐには無理そうなので土日にゆっくり読んでみようかと思います。

さて、自分は日々の雑なメモやら実装の設計やら個人的な知識のまとめやらにObsidianを使っています。
マークダウンで書けるんだけど、勝手にリッチな表示に変更したりせず、プレビューだけパースされた状態のものを表示してくれるので数年前から使っています。

obsidian.md

ちなみにその昔はEvernoteを使っていましたが、アプリでマークダウンが勝手にパースされるようになってプレミアムをやめました()
今日はメモがてら現在使ってて良いと感じているプラグインを書いていこうかなって思います。

コアプラグイン

デイリーノート

help.obsidian.md

テンプレートプラグイン*1の機能を利用し、毎日その日用のノートを生成してくれる機能です。
テンプレートは↓のような感じになっていて、

# デイリーノート
## 気持ち

![[Life/目標/{{date:YYYY}}年/{{date:MM}}月]]

## やること

## メモ

### つぶやき

それぞれの役割はこんな感じです。

  • 気持ち
    • 最近試していることを数行にまとめて書いています
      • 具体的には↓みたいなことを書いています
        • 起きてまず初めに今日やりたいことをやろう
        • 手が止まる時、物理的な感覚を得よう
          • 音楽 / 運動
      • 最近見た心理学系のやる気を出す本で効果があるなと実感したものを忘れないようにしている感じです
  • ![[Life/目標/{{date:YYYY}}年/{{date:MM}}月]]
    • 月ごとにやりたいことをまとめていて、それを別のノートに書いてそれを埋め込んでいます
      • ![[xxx]] みたいにすると埋め込めて便利
  • やること
    • 仕事でやることを書いてSlackに貼ったりしているのでそれをまとめるスペースです
  • メモ
    • やることに関するメモとかあればここに書いていったりしています
  • つぶやき
    • 後に出てくるコミュニティプラグインのObsidian Memosに書いたメモがここにつらつらと載っていくように設定しています

コミュニティプラグイン

Vimrc Support

vimライクなキーバインディングに出来るあるあるなpluginです。
もともとvimmerなのでやはりあると嬉しい。
ほんまにええんか?みたいな入り口好きです。

Numerals

github.com

バッククオート3つで囲んだコードブロックの初めの方にmathと書いて、中で計算が出来るようになるプラグインです。
何かお金がかかる系の調べ物をしている中にメモをたくさん書いている時に、お金の計算をノートの中で出来るようになるので便利です。
お金の単位がいくつか用意されていたり、mathjsを使っているみたいで、いくつかの定数が使えたりするみたいです。
5000兆円は見切れました。

ObsidianNumeralsSample

Obsidian Memos

github.com

個人Twitter(現X)みたいな使い方が出来るプラグインです。
デイリーノート内の場所を指定*2して、Memosというタブを開いてそこに書き続けていくと、下記のように時系列順にその日のデイリーノートの欄に追記されていきます。
秒の単位が無いので勝手にソートされてしまうのが難点です(自分でPR投げろというのはその通り)。

ObsidianMemosSample

Enhancing Mindmap

github.com

マークダウンをマインドマップに変換してくれるプラグインです。
マインドマップ、あまり活用できてなかったのですが、マークで書けてそれをいい感じに表示してくれるならいいじゃないかって思って使ってみたプラグインでした。
今のところなんかきれいだな〜〜〜くらいにしか使えておらず勿体ないの極みですw
イデア出しみたいなのをやりたくなったときに活用できるといいなぁって思います。

まとめ

他にもいくつか小さなプラグインは使っているのですが、ちゃんと使ってるなーって感じのはこのあたりでした。
もっといい感じのプラグインがあったら知りたいのでぜひ教えてください〜!

こちらもおすすめ

arata.hatenadiary.com arata.hatenadiary.com

*1:https://help.obsidian.md/Plugins/Templates

*2:具体的にはInsert after headingの設定欄に## つぶやきみたいに書きます。