日頃の行い

個人的な日頃の行いをつらつら書いてます\\\\ ٩( 'ω' )و ////

2023年 猫を飼うにあたって買ってよかったもの、効果が見合わなかったもの

この記事は買って良かったもの Advent Calendar 2023の10日目の記事です。
adventar.org

9日目はまくさんによる、2023年買ってよかったもの(女性・社会人2年目)でした。
チェキプリンターでスプラのスクショを印刷して飾るなんてことができるのかと知って驚きました。
makumakuworks.hatenablog.com

さて、今年から猫を飼い始めて約5ヶ月ほどなので振り返りがてら買ってよかったもの、そこまでかなぁ・・・ってなったものを書いていこうと思います。
ちなみにこちらが世界一かわいいうちの猫ちゃん(他の方の猫ちゃんの可愛さを否定する発言ではございません)です。

世界一かわいいうちの猫

買ってよかった

食事

ママクック フリーズドライのササミふりかけ

飼い始めてから数ヶ月してあまりご飯を食べてくれなくなった時期があり、そのときにいくつか餌を変えたりしてたんですけど、そのときに動画で見て買ってみたやつでした。
動画は忘れちゃったんですけど・・・
普段の餌にふりかけとしてかけて使えるので非常に便利です。
結構好きみたいで、ふりかけだけ先になくなってたりしますw
ママクックさんのフリーズドライはふりかけ以外にもあり、試供品も送ってもらえたりするので、お試ししてみるのもありです。

試供品応募 | ママクック株式会社

猫壱 フードボウル

ご飯入れるのをなんかいい感じの高さだったので買いました。
猫壱が良いと風のうわさで聞いていたので、それもあったと思います。
変えてすぐでも難なく食べてくれたのでよかったです。

猫壱 ウォーターボウル

フードボウルから猫壱信者になりつつあったので、合わせて買いました。
ケージにつけてペットボトルを指して自動で給水してくれるやつを使ってたんですが、ケージから出すようになったので、良いかなーって思って買ったら結構飲んでくれたのでよかったです。
結局ケージがある部屋と、自分の作業部屋に置くために2つ買いました。
メモリは使えていません。

キャットタワー

一つ買ったほうが良いだろうと思って選んだものでした。
あまりケージ内のハンモックに乗ってくれなかったので、ハンモックがなくていい感じに高いやつを選んだ感じです。
ぶら下がってるネズミのおもちゃは飲み込んだら危険かなと思ってハサミで切って捨てたりしています。

ベッド

ニトリ Nクール ペットベッド

www.nitori-net.jp

家の近くにニトリがあるので、そこで買ってきたやつです。
少し毛が多めなのもあってか、秋くらいまで使ってて暑がりなのかなぁという感じがありました。
(今年が暑かったというのもある

猫壱 バリバリパッドコロコロボール

結構初期におもちゃ兼つめとぎとして買いました。
音がなるボールが中に入っているので最初はたくさん遊んでくれていました。
最近は少し頻度が減ったかなぁって気はしますが、たまに遊んでくれている気がします。

猫壱 バリバリボウルタワー

これは寝室に置いているのですが、ペットベッド兼つめとぎとして使ってくれています。
下の方によくいるのですが、そこで撫でようとするとパンチが飛んでくるので自分の縄張りとして活用してくれている漢字があります。

つめとぎ

猫壱 バリバリつめとぎポール

キャットタワーに麻のつめとぎがついてるのですが、それ以外に家にはなく、仕事部屋にも麻のつめとぎが欲しいなと思って買ったやつです。
朝起きるとまっすぐここにきてつめとぎしてくれるので嬉しい限りです。「あさ」だけに・・・(

おもちゃ

猫壱 キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2

猫じゃらしを本体に差しとくと自動でくるくる回って遊んでくれるおもちゃです。
構ってモードだとこれを回すと遊んでくれるんですが、5分もするといなくなっており効果があるのか悩ましいラインだなって気持ちですw
ただ、自分しか家にいなくて仕事したいんだけど、一生鳴き続けているみたいなときにはとりあえず回すと遊んでくれるのでありがたいなと思っています。

Cheerble 電動ネズミ

自動で走り回ってくれるネズミ型のおもちゃです。
高速で動き回ってくれるので、興味を持って追いかけてくれて便利です。

対策系

コンセントカバー

結構色々食べたり舐めたり噛んだりするので、感電しないようにという気持ちからカバーしたくて買ったやつです。
コンセントに差し込むやつは便利なんですが、コンセント全体のカバーするやつは結構取り付けづらくてテープで貼ったりしています。

アイリスプラザ ケーブルボックス

Wifiルーターなどを置いてある部分や、電源タップをどうにか隠したくて買ったやつです。
結局隠しきれてはいないんですけど、後述のダイソーワイヤーネットと合わせればだいぶ隠せるのでまあ・・・って感じですw
上に物を置いたりそもそも電源タップを隠せたりするのはかなり便利なので良かったです。

LIFAXIA ペットゲート

脱走防止用に玄関の前に設置したやつです。
基本的にここを閉めてから玄関を開ける運用なので安心感があります。
もう少し成長して大きくなったときに越えられないかが心配です。

SwitchBot 見守りカメラ

外出中に家を見れるように買ったやつです。
猫仕様にしたのは気分です。
家にSwitchBot類たくさんあるのもあって選びました。

山崎実業 蓋付き ティッシュケース

ティッシュが入って蓋があるケースがほとんどなくてどうにか見つけたやつでした。
他にあったら買うので教えて欲しいw

ダイソー ワイヤーネット

ワイヤーネット - ダイソーネットストア【公式】

初めは仕事部屋に入らないようにとかで使ってたんですけど、
最終的にはケーブルを隠すのが大変すぎるエリアと、網戸の手前の脱走防止柵に使っています。
窓で挟んで使えば十分脱走防止になるので非常に便利です。
次の結束バンドと一緒に使えば、複数枚合わせて高めのものを作れるのでダイソーが近くにあってよかったです。

ダイソー 結束バンド

結束バンド(白、20cm、50本) - ダイソーネットストア【公式】

前述のワイヤーネットを組み立てるために使いました。

効果が合わなかったもの

前提として、うちの猫に合わないというだけで合う猫はいると思うので商品自体を否定してるつもりは全く無いです。
ただうちにはあまり合わなかったなぁというものたちです。

おもちゃ

ペティオ・アドメイト けりぐるみ

初め来た時はすっごい使ってくれたんですけど、その後はあまりだなぁって感じになりました。
またたびを使えばいい感じになるのかもしれないんですけど、一旦使わず他のおもちゃで遊んでもらっています。
たまーに使うと遊んでくれもするのでダメだったわけではないんですけど、少し微妙だったという感じでした。
の割に買いすぎだろと思うかもしれません。その通りだと思います。(だって使ってほしかったし安かったんだもん。

ペットベッド

ニトリ Nウォーム ペット敷きパッド / ペットごろ寝パッド

www.nitori-net.jp www.nitori-net.jp

これは時期が早すぎたって感じなのかもしれませんが、今のところあまり触ってくれていません。
色があまり好きじゃないのかなぁとか思ったんですけど、暑がりなのかなぁというのが最近思っているところなので、少し様子見したいと思っています。

まとめ

ペットを飼うに当たって色々買ってみたものの話でした。
好みもあると思うので一概に良い悪い言えないかもしれませんが、ペットを買い始めた人がいたら一つの参考になったらいいなと思います。

こちらもオススメ

arata.hatenadiary.com arata.hatenadiary.com