日頃の行い

個人的な日頃の行いをつらつら書いてます\\\\ ٩( 'ω' )و ////

引っ越しがあった今年2023年に買ってよかったもの振り返り

この記事は買って良かったもの Advent Calendar 2023の3日目の記事です。
adventar.org

2日目はRyoMurakamiさんの買ってよかったものin Advent Calendarでした。
Shokzの骨伝導イヤホンは私も使っています。
耳が塞がらずに音も聞けるしマイクもあるタイプだと通話も出来て便利なんですよね。
note.com

さて、こちらでは今年の振り返りがてら買ってよかったものを振り返っていこうかなと思います。
今年は5月くらいに引っ越しを行っており、それにあたり家電をいくつか入れ替えたり、
そこまで家が広くなかったがために買っていなかった物をガッツリ買ったりしていて、
それらの中で買って本当に良かったと思えるものを紹介していこうと思います。
軽くなんで買ったかを書きつつ、Good / Badな点を箇条書していこうかなと思います。
Badが浮かばないものは書いていません。

白物家電

パナソニック 冷蔵庫

妻と二人暮らしなのですが、元々あった冷蔵庫のサイズが冷蔵122Lとだいぶ少なく、さらに冷凍庫を別に持っており、それを含めても冷凍が113Lと小さかったので新しい冷蔵庫を探していました。
そんな中、引っ越し直後くらいの財布が極寒のとき、家の近くの家電量販店に行ったところ、展示品でめちゃくちゃ安くなっているパナソニックの冷蔵庫が売っており、即決して買いました。

  • Good
    • ハイボールやコーヒー用に氷が無限に作れる
    • 容量デカくて良い
  • Bad
    • 極寒の財布にはしんどかった

ソーダストリーム テラ

後述のハイボール用に炭酸水を箱買いしてたのですが、
長期的に見れば水道水に炭酸を突っ込んだほうが安上がりになるので欲していました。
電源が必要だと置く場所選ぶなーとか思ってたんですけど、電源なくてもボタンを押すだけだったのでとても便利でした。
毎日のように働いてもらっています。

  • Good
    • 電源がいらない
    • 炭酸が水道水で作れる
    • ペットボトルのゴミが減る

パナソニック セパレート型コードレススティック掃除機

これは引っ越しよりも前にコードレスで手入れが楽な掃除機欲しいなーとか思ってて、見つけて買ったやつです。
掃除した後に台に戻すとタンクにゴミを吸い出してくれるので手入れが楽でいいです。

  • Good
    • コードレスでスッと使えて便利
  • Bad
    • ゴミステーションで吸引するのが少しうるさい
    • 容量・充電的に長くは使えない
      • ここはロボット掃除機と合わせて使うのが良さそうです
      • 単体で使うとしたらもうちょい充電等が強い別の掃除機にするのをおすすめします。

ロボット掃除機 Anker Eufy RoboVac L35 Hybrid+

今猫を飼っているのですが、毛が落ちてたりするので本当に活躍してくれています。
あと猫はなんかゴミ落ちてると普通に食べるので、毎日ちゃんと掃除してくれるありがたさがありがたいです(進次郎構文
ロボット掃除機、ゴミをロボット掃除機自体に貯めるパターンと、充電台に吸引してくれるパターンのものがあり、これは充電台に吸引してくれるパターンのものです。
手入れが時々フィルタを軽く掃除するくらいで済むのでとても便利です。
古いルンバも持っていたのですが、それは毎回掃除が終わったタイミングで自分でタンクをロボット掃除機から外してゴミを捨てないといけなかったので、その作業がないのはとても便利です。
また、水拭きもこのタイプは対応しており、たまに水拭きまでやってもらうことも出来るので便利です。
ecovacsの最上位のモデルだと何もせずともやってくれたりしますが、これは雑巾的なところを自前で取り付ける必要があるので、そのへんは少し面倒です。

シロカ コーヒーメーカー

美味しいコーヒーを飲む環境を作りたかったので引っ越したら買いたいと思っていました。
デロンギとかツインバードとかの物とか悩んだんですけど、楽天でポイント還元が高くなってるのを見て買うのを決めた気がします。
とりあえずコーヒー豆を入れといて、温度や引き方を設定しておいて、作るときにフィルタを入れて水が足りなかったら入れればいいくらいの労力で楽に作れるのでとても便利です。

パナソニック 空気清浄機 ジアイーノ

引っ越して家が広くなったので強い空気清浄機欲しいなと思って探してたところに、
坂上動物王国とかで話に上がってるジアイーノという空気清浄機があったので、Amazonで型落ち版がかなり安くなっていたのもあり型落ち版を買いました。
空気を次亜塩素酸で洗ってすっきりさせてくれるらしい(そのまま説明を読んだだけ)ので、なんか強いらしいです(小並感

  • Good
    • なんか空気がきれいな気がする
      • 近くですうとプールの消毒された匂いがする気がします
        • それは良いのかとか思うけどw
    • タブレットがあるんですけど、それも自動投入してくれるので便利
    • 手入れのタイミングが色々ランプついてくれるので便利
  • Bad
    • ちょっと水交換の頻度が高めな気もする

BRUNO 加湿器

引っ越し前に超音波式じゃない加湿器が欲しいなと思って見つけて買ったものです。
超音波式の加湿器は手入れをちゃんとしないと衛生的にも悪いのが理由です。
おしゃれで結構気に入っています。
ちなみに、既存の超音波式の物は衛生対策に 【大容量】加湿器の除菌タイム 液体タイプ 無香料 給水タンク内の除菌・ヌメリ防止専用除菌剤 お得用 1000ml 抗菌 無臭 臭い防止 加湿器のお手入れ そうじ用品 雑菌除去 を使っていたりします。

  • Good
    • 超音波と加熱式のハイブリッドなので手入れが比較的楽
    • おしゃれで良い

ハイボール用の道具

家で結構お酒を飲むんですが、ハイボール普通に美味しいじゃんってなってから缶でチューハイ買うのやめてどうにかハイボール生活にしようと思っていました。
そんな中、冷蔵庫からの氷と、ソーダストリームからの炭酸の供給がされるようになり、満を持してハイボール生活がスタートしました。
そんなときに便利だったグッズです。

ワンプッシュ定量ディスペンサー

シービージャパン タンブラー

  • Good
    • ウイスキーの量のメモリや炭酸水をどこまで入れるかのメモリがあって便利
    • だいたいいつも同じくらいの量・濃さで作れる

玄関周り

アイホンワイヤレステレビドアホン

家のインターホンが「ビー」ってなるだけのインターホンしかなく、変な人が来たりしたら必ず出ないといけないじゃんとなりどうにか対策を考えた結果買ったものです。
AlexaやGoogle Home対応のインターホンもあると思うのですが、結構ラグがあるっぽく、評判良さげなこっちにしました。
遅延もないし子機から外の映像が見えるのでだいぶ便利でした。
ただ工事するか、頑張って貼り付けないといけず、賃貸の自分は後述の強力な両面テープで貼り付けることにしましたw
つけてみたらこれ逆に引っ越すとなったとき外れるのか・・・?と思うくらい強力に張り付いたのでおすすめ(?)です。

山崎実業 マグネット アンブレラホルダー

前の家だと傘立てを置いてたんですけど、正直邪魔だったのでどうにかならんかなって思って買ったものです。
玄関の扉にくっつけて傘をかけておけるのでとても便利です。

  • Good
    • 傘立てとか置かなくていいので便利

山崎実業 マグネット キーフック 2段

玄関に家の鍵を置く場所が欲しかったので買いました。

  • Good
    • 家を出るときにここから鍵を取っていけばいいのでとても便利
    • ついでにはんこも置いておけるので、荷物の受け取りの時とかも便利
  • Bad
    • 万が一家の扉を開けたら外から鍵の位置まで手が届いてしまうのでは?とか思うこともある

照明器具

共同証明 配線ダクトレール / スポットライト

引っ越し直後寝室だけ電気がついてなかったので、ダクトレールやってみるか!と思って買ったやつです。
Hueのライトが余っていたのもあり、スポットライトでいい感じにしています。

  • Good
    • スポットライトとHueでおしゃれ
    • 間接照明モードとかにも出来て便利
      • Hueの効果だけどw

Philips Hue 電球

上記のスポットライトにHueの電球をつけて時間帯で寝室の明かりを調整しています。

アイリスオーヤマ LED電球 人感センサー付き

トイレの電気を消し忘れるのがあるあるなので、人類が頑張ることをせず勝手に消えて欲しいという思いから買いました。
お腹が痛い時とか長く入ってると途中で消えるけど、まあ電球に手を振ってあげれば点くので気にしていません。

  • Good
    • トイレに入ると勝手について便利
  • Bad
    • (そんなに気になってないけど)長くいると消えちゃう

収納

ニトリ 片手で切れるマグネットキッチンペーパーホルダー

妻が欲しいと言ってたので買ったやつです。
片手で切れるのでなんかものを持ちながらでも切れてとても便利です。

  • Good
    • 片手切れてとても便利

山崎実業 シンク上 システムラック

シンク上に洗ったものを置いたり出来るし、拡張性もあるラックです。

  • Good
    • 幅を伸縮させながらキッチンに合わせておけるので便利
  • Bad
    • Badではないけど、まだ半分使えてないのでなんかいい感じに使いたい

トラスコ中山 ダンボー薄型折りたたみコンテナ

引越し前に一旦物を収納したくて買ったやつです。
物を捨てたりして使わなくなったとしても折りたたんでおけるので便利です。
あとかわいい。

  • Good
    • 折り畳めるのが便利
    • かわいい

ゲーム

バッファローWiFiルーター WSR-3200AX4S

ルーターはゲームというジャンルに入れるべきなんかという話は置いといてw
この機種にはEasyMesh機能というのがあって、家の中に複数台置いといてメッシュネットワークを構築して、家の中で広めのWifiネットワークを構築できるようになる機能があり、それ目当てで買いました。
(メッシュネットワーク、雑にいうと同じSSIDで広くWifiネットワークを作れる機能という認識でいます。

ref: https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-3200ax4s/99/ja/mobile_index.html?Chapter1

  • Good
    • メッシュネットワークを簡単に構築できて便利

プレイステーション5

FF16が出ると聞いて買ったやつです。
これ買ってから原神にハマってしまい困りました。
FF7のリメイクの続きも来るのでとても楽しみです。

  • Good
    • ロードがめちゃくちゃ早くて最高
  • Bad
    • 時間が溶ける

EarFun Air Pro 3

VGP 2023で受賞したものらしいです。
Amazonでセールになってるのを見て、無線充電が出来るのが結構良いなって思い買いました。
ノイズキャンセリングも出来るのでこの安さだとかなりコスパ良いなって感じがします。

その他さらっと

マジック結束バンド

ケーブルまとめるのに一生使っています。

ニトリ ドア掛けミラー

年相応の格好するかと思ったけど、ミラーなくて困るなって思って壁掛けミラー買いました。

山崎実業 マグネット 湯おけ

風呂の壁がマグネットになっているので、壁にくっつけられて便利です。
汚れにくいですしね。

ふるさと納税

ふるさと納税楽天ふるさと納税で5の倍数の日やポイントアップキャンペーンがあるときに買うようにしています。
ポイントバックもあって便利ですね。楽天のポイントバックは12月から改悪されていますが、まあそれでもふるさと納税で、「納税しながらポイントバックも付く」というのは便利なので結局続けそうです。
去年あたりは果物というか食べ物を多く買ったりしていたのですが、引っ越してから収納に余裕が出たので消耗品を大量にもらえるものを買うようになったりしました。
和歌山県湯浅町のみかんや、北海道の浜中町のアサリがまだ来てないので書かなかったのですが、そのへんもおすすめです。

苫小牧市

苫小牧市は紙類のものが大量に手に入る返礼品が多いのでそのへんを買いました。
ティッシュ、トイレットペーパー、キッチンタオルあたりの消耗品を買わなくて良くなるのでとても良かったです。

ネピネピ ティッシュ (60箱)

ネピネピ トイレットロール 12ロール ダブル 8パック

王子ネピア 激吸収 キッチンタオル 100 (48ロール)

[rakuten:f012131-tomakomai:10000210:detail]

北秋田市

北秋田市あきたこまちをいくつかの単位で送ってくれます。
うちは1ヶ月5kgくらいの消費量だったので、定期便でこれを頼みました。
初めはお試しにと思って1ヶ月分だけ頼むものもあったので、そこからお試しするのもおすすめです。

定期便4ヶ月 <新米>秋田県あきたこまち 5kg

[rakuten:f052132-kitaakita:10006779:detail]

まとめ

  • 引っ越しも相まって結構買ってるなってなったw
  • 引っ越しは5月くらいだったんだけど、その前もまあまあ買ってるw
  • 来年はドラム式洗濯機とオーブンレンジを買いたい
    • レンジ、世に出てる新しいのがレンジラックに合わないのでレンジラックから買いたい

こちらもオススメ

arata.hatenadiary.com arata.hatenadiary.com