タイトル通り家の鍵をSESAME Proにして、指紋認証やスマホで鍵を開けられるようになりました。
ずっとやりたいなと思ってたんですが、鍵のタイプに対応するアダプタが特殊アダプタのみだったので、めんどくさくなっていました。
結果的には(特に酔っ払って帰ってきた時など)カバンから鍵を出すのがだるいなってときとかにめちゃくちゃ便利になり、さっさとやればよかったと思いました。
余談ですが、ついこの前鍵を忘れて出ていって妻も家にいない状態だったのですが、その状態でも入れてやっといてよかったと本当に思いました。
SESAMEについて
スマホのアプリや指紋認証などで鍵を開けられるようにするもので、いわゆるスマートロックと呼ばれるものの一つです。
後述するように他にも候補はありますが、対応する鍵の種類(サムターン)が多く、今の家の鍵に対応しているという点からSESAMEを選びました。
購入
Amazonでも買えますが、圧倒的に公式が安いのでそっちで買うことをおすすめします。
公式
特殊アダプタの対応
特殊アダプタのページに↓のようにあるので、注文番号と鍵の写真を添付してメールを送りました。
オーダーメイドアダプターをご注文された方は、必ず一度sesame@candyhouse.coまで鍵のお写真とJPから始まる注文番号をお送りください。
そうするとドアノブの寸法と写真を送るように言われるのでそれを適宜測り、送りました。
内容としてはこのような感じです。
- ① ドアノブ寸法
- サムターンの厚さ: mm
- サムターンの直径: mm
- 土台からノブ端までの高さ: mm
- 土台の高さ: mm
- 土台の直径: mm
- ノブの直径: mm
- サムターンの高さ: mm
- ②上記A〜G部分の定規を当てたお写真
メールの流れ
- 6/3 15時頃(送信) 注文番号と鍵の写真を送る
- 6/4 12時頃(受信) 寸法を送って欲しいと返信が来る
- 6/4 15時頃(送信) 寸法を送る
- 6/4 20時頃(受信) アダプタを作成次第、普通郵便で発送すると返信が来る
- アダプタの作成には3~4営業日かかるとのこと。
- 6/5 16時頃(受信) アダプタ出来たので送ったと連絡が来る
- 3~4営業日とは何だったのかという爆速度合いで嬉しかった
取り付け
シールが入っていたりするのでそれを使って取り付けるだけでした。
ドアノブが回しづらくなるようだったので、ドアノブを回すためのドアレバーを別途買いました。
参考
他の候補
他の候補としてはSwitch BotとQrioがあります。
Switch Botは別のもので良く使っているので候補として考えていたのですが、鍵のタイプが合わなかったために断念しました。
対応しているかの確認について
まとめ
- 指紋やスマホで鍵を開けられるようになって便利
- 対応が早い企業は体験がすごく良い