日頃の行い

個人的な日頃の行いをつらつら書いてます\\\\ ٩( 'ω' )و ////

楽天の株主優待でSIMカードをもらってRakuten WiFi Pocket 2cに挿して使ってる話

2023年12月時点で楽天の株を持っていたので、株主優待楽天モバイルSIMカードがもらえました。
(楽天ポイントNBAを期待してたので楽天モバイルに変わったときはちょっと悲しくなりました。)

株主優待制度|楽天グループ株式会社

自分は元々デュアルSIMで日本通信SIMとpovo*1を使っていてあまり使うことがなかったので、どうしようか悩んだ末にポケットWiFiで使えば外でPCで使ったり妻も使ったり出来るじゃーんってなったのでポケットWiFiを買ってそこにSIMカードを入れて使うことを検討しました。

最終的にはRakuten WiFi Pocket 2cを購入して使っています。
今年が特殊で1年分もらえるだけだと思っていて*2、来年以降はもらえないかもしれないですが、ポケットWiFiを検討されている方の参考になるといいなと思います。

検討したこと

せっかくポケットWiFi買うなら楽天モバイルSIMカードがもらえなくなったときも考えた上で買うかと思っていくつか検討していました。
個人的に考えた欲しい要件的には下記ポイントでした。

候補となった他のポケットWiFiたち

ポケットWiFi eSim対応 5G対応 価格
network.mobile.rakuten.co.jp × × ¥7,980
× × ¥13,800
¥38,280
× ¥21,780
× × ¥13,600

eSIM対応

eSIMに関しては出来たら欲しかったのですが、これを考えるとほぼ一択富士ソフト(Fujisoft) 5G対応Wi-Fiモバイルルーター +F FS050W になるため、ポケットWiFiを継続的に使うかまだ怪しいなと思うと価格との天秤にかけた時に負けてしまい諦めることにしました。
オフラインのカンファレンスなど増えたらちょっと考えたいという気持ちになりつつ、ただそれもpovoのテザリングとかで良いじゃんってなりそうな気持ちになっています。

5G対応

せっかく5Gが広がってきているので5G対応のものがいいかなーと思っていました。
ただ、現在そこまでポケットWiFiで対応しているものが多くないみたいだったので、まあいいかと許容することにしました。

できるだけ安い

結果として残ったのは価格のみとなり、¥10,000を切るRakuten Wifi Pocket 2cでいいじゃんという気持ちに落ち着きました。

使い勝手

家付近の散歩にしか使っていないのですが、たまに弱くなるなと感じることがあります。
通信エリアを見る限りだと、そう感じるのが4GLTEと5GSub6の境目あたりなのでその影響もあるのかなと思っています。
優待でタダなのでまあいっかという気持ちで使っています。

network.mobile.rakuten.co.jp

感想

  • そんなに外に出ないのもあり、30GB使い切らないので気軽に外で動画とか見れて便利
  • たまに通信が弱い部分があり、そこが少しネック

こちらもおすすめ

arata.hatenadiary.com

arata.hatenadiary.com

*1:ちなみにpovoの紹介コードは「L3JPDWA3」です

*2:元々は最低3ヶ月~最高6ヶ月の優待だった 剰余金の配当(無配)及び第27期 株主優待制度(内容変更)に関するお知らせ | 楽天グループ株式会社