日頃の行い

個人的な日頃の行いをつらつら書いてます\\\\ ٩( 'ω' )و ////

マイナンバーカードの電子証明書更新手続きに行ってきた話

またいつか行くことになりそうな気がするので、備忘録的なメモです。

マイナンバーカードの更新について

現時点だと、電子証明書は5年の期限、マイナンバーカード自体は10年の有効期限があるので、5年毎に更新の手続きが必要なるみたいです。
今回は電子証明書の更新でしたが、5年後にマイナンバーカード自体の更新が必要になります。
www.kojinbango-card.go.jp

電子証明書の有効期限通知書が届く

下記画像のようなその名の通りの紙が届きました。

https://www.city.hannan.lg.jp/material/images/group/10/yuukoukigentuuti.png

参考 「マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書」が届いた方へ/阪南市

5回目の誕生日の3ヶ月前に届くようになっているみたいです。
更新手続きについて – マイナンバーカード総合サイト

役所に行って秒で帰ってきた

平日に家の近くの役所に行ってきました。
受付的な手続きは役所毎に変わる気もしますが、

  • 受付番号を受け取る
  • 本人確認的な紙を書く
  • マイナンバーカード更新用端末的」みたいなやつで更新する
    • この際に4桁のパスワードと6~16桁のパスワードを入力する必要がありました
  • 受け取って終わり

みたいな流れで完了しました。
歩いていったので間違いなく移動のほうが長かったですが、なんなら交通機関を使って行っても移動のほうが長かった気がするレベルの待ち時間で終わりました。

まとめ

とても簡単だったので散歩がてらさっさと行ってしまおう

こちらもおすすめ

arata.hatenadiary.com