日頃の行い

個人的な日頃の行いをつらつら書いてます\\\\ ٩( 'ω' )و ////

2023年11月に読んだ&読んでいる本たち

11月も備忘録として読んだ本をまとめていくぞい。
とはいえ11月は忙しすぎて読む時間をあまり取れなかったので(言い訳)、
現実を見つめて12月の頑張る糧にしたい。

読み終えた本

科学的に自分を思い通りに動かすセルフコントロール大全

どこの研究では〜がほとんどの部分に書かれていて、科学的にと言ってるだけあって根拠を大事にしてそうな本だった。
引用されている論文まで見に行ってはいないので、本当かどうかまではわかってないから多分そうなんだろうという前提になるけど・・・

学びがあった話たち

  • ネットサーフィンをしたくなる欲求を抑える話
    • ストレス状態にあるときネットサーフィンをしたくなる欲求をどう抑えるかの研究があった
    • 結果としてはマインドフルネスが欲求を抑えるのに有効らしい
  • 休憩の取り方についての話
    • (+)ぼーっとする・ストレッチするなどリラックス系は、仕事の大変さを軽減するのに役立つ
    • (-)新聞を読んだりメールチェックするなど認知活動系は、昼食後のしごとを大変だと感じやすくなる
    • お菓子を食べる・飲み物を飲むなど
      • (-) 基本的に無効果
      • (+) ただしカフェインは仕事の大変さを軽減したとのこと
    • なんかしながらの休憩は結局休憩になってないという話と認識した
  • 集中力についての話
    • 集中力が続く時間は20分~30分程度
      • 平均して60分作業すると疲労による影響が明確に見られたらしい
    • 休憩をこまめに入れるのもいいが、別の作業を挟み込むのも良い
      • 2分の休憩 vs 別の課題をはさむ vs 作業し続ける
      • これで休憩が最も効率が良く、作業し続けるが悪かったらしい
  • 食欲のコントロールについての話
    • この辺が効果があるらしい
      • 指で自分のおでこを30秒タッピングする × 4回
        • 脳の注意をそのアクションに向ける効果があるとか
      • 3時間に1回15分ガムを噛むことで食欲を抑えられる
  • 睡眠の質についての話
    • 感謝の気持ちがある人ほど睡眠の質や眠りの深さ、入眠までにかかる時間にいい影響がある
    • 起床時にポジティブな記憶を思い出すことでストレスや自己否定感が減るらしい
  • 無意識に悪い方へ考えるクセについての話
    • リアプレイザル
      • 自分の感情についての解釈を変えることでマイナス感情の要素を減らす方法
      • 自分は興奮していると声に出すことで結果が向上した例が挙げられてた
      • 脳としては不安も興奮も区別できていない
        • だからその生理現象に対して、脳にどんな解釈を与えるかが大事とのこと
    • なるほどな〜〜〜〜〜ってなって面白かった
  • 怒っている人と一緒にいることに関する話
    • 怒っている表情を見た被験者が普通の表情を見た被験者よりもネガティブな感情になる
    • 「捉え直し」
      • 眼の前の現象を見つめ直し、見方や考え方を変えることで再定義する
        • 怒っている人を見た後の捉え直しの具体例
          • あぁこの人きっと嫌なことばかりあった日なんだろうな
          • 朝奥さんと喧嘩したんだろうな
      • 捉え直しを行った場合、怒っている表情を見た被験者と普通の表情を見た被験者と差がなくなったらしい

研究でどんな状況で実験を行ってこんな結果があったという話がほとんどについてくるので、わかりやすかった。

朝1分間、30の習慣。

  • 朝起きたタイミングがまっさらな状態なので、その状態で充実した時間をこなして幸福度をあげようという趣旨の本
    • 朝起きたタイミングというのは早起きしたタイミングではない
    • 昼だろうが起きたあとのタイミングのことを指している
  • まっさらな状態にネガティブなことを入れる必要はないので、朝一SNSはやめよう
    • 逆(?)に自分と向き合いながら、その日の楽しみなことを意識してみよう
    • 自分が朝起きて幸せを感じることがわかったなら、それをルーティン化しよう

あたりが主張されてたことと認識した。 パフォーマンスを高めるために、朝起きたタイミングの幸せを感じる方法を自分と向き合って理解し、実行しましょうという話だった。
第二部の方で、質問・行動・計画という観点で30個のプラクティスがあってそれを思い出したらやってみましょうという感じだった。
気になったものが、

  • どんな一日になったら最高かの質問を朝一にしよう
    • それによって頭が考える方向が決まるらしいのでやってみたい
  • 自分を喜ばせるプレジャーリストは漠然とは出てくるけど、なんかしっくりこないので時間を取って考えたい
  • 今日、絶対にやりたいことはなにか
    • 当たり前な気はするけど、仕事の最優占度を常に決めていきたい
    • 忙しくなりすぎるとやるけど、あまり忙しくない時やれてない気がする
  • 感謝の話
    • イライラしていたら、感謝を忘れているサインというのはなるほどってなった
    • 感謝の気持ちを持っていきたい
      • 別の話だけど、イライラしたとき5分瞑想したらわりとどうにかなったので、そういうものやっていきたい

あたりだった。
このへん別の本とかとも繋がっているので、自分なりのまとめをどこかしらにしていきたいなー

読書中

11月全く進まなかったので頑張りたい。

うまくいっている人の考え方

チームトポロジー

過去の読んだ本