日頃の行い

個人的な日頃の行いをつらつら書いてます\\\\ ٩( 'ω' )و ////

2024年3月に読んだ&読んでいる本たち

もう3月が終わってからかなり経ってしまった。
4月初めには出そうと思ったけど、1週間ほぼほぼダウンし続けるくらいのつらい風邪を引いたりしてしまったので仕方なし。

読んだ本

図解目標管理入門

今年からまた1年の目標を立てて行動するようにしたんだけど、目標管理について手法があるなら知っておくかと思って読み始めた本。
KPIやOKRなど雰囲気でしかわかってないものを知ることができたし、個人やマネジメントする側の視点の話のイメージが膨らんだのでよかった。
組織的な視点からの話もあったんだけど、あまりその視点に立ててなくて実感値が薄くてまたいつか視座が変わり始めることに見たい。
目標管理によるメリットの話もあったんだけど、なんとなく言っていることは理解できるが、言語化して自分の言葉で語れるほどまでは理解を深められていないので、もう少し似たような本とかを読んだりして理解を深めたいなと思った。

KPIとOKRについての雑多なメモ

  • OKR
    • Objectives Key Results
      • Objectives
        • 共通の目標
        • 何を達成素べきなのかを具体的に示したもの
        • 測定できなくて良い
      • Key Results
        • 主要な結果指標
        • 共通の目標をどの用に達成するのか、時間軸をはっきりさせた、測定可能で、検証可能な、モニタリングの基準
  • KPI
    • 現在どうなっているかを測るための指標
    • バランスト・スコアカード流とリクルート流がある
      • 世に出回ってるのはリクルート流が少し曖昧な定義になってるものらしい
      • リクルート
        • 交差点の信号のイメージ
        • 1つだけ設定する
        • 目標を達成するために使う先行指標

読んでいる本

チームトポロジー

今月は3章をとりあえず進められた。

積読(読みたい本)

プリンシプル オブ プログラミング

数年前に読んでいた気がするんだけど、ほとんど覚えていないのでもう一度目を通そうかなって思った。

リーダーのための!コーチングスキル

数年前にDMMの超割引みたいなのでまとめてマネジメント系の本を買ったときに買って積まれていたのでそういえば読みたいなと思ったやつ

ドメイン駆動設計入門

DDDを雰囲気でやっているので、言語化して人に伝えられるようにと思ってセールだったので買ってみた本。

スタッフエンジニア

積読積読のままになってる