日頃の行い

個人的な日頃の行いをつらつら書いてます\\\\ ٩( 'ω' )و ////

2023年振り返りと2024年どうしようかなみたいな雑記

ちゃんと定期的に振り返って改善していくようにしたいなと思ったので、今年の振り返りと来年どうしたいかを考えようかなと思いました。
実は数年前にはちゃんとやってたんですけど、スプラトゥーン2が発売された次の年からやらなくなってたみたいでした。
きっと"忙しかった"んですね。

arata.hatenadiary.com

2023年の主なイベント振り返り

ゲーム三昧と初ヘリコプターな1月~3月

引越しと仕事の4月~6月

  • 4月
    • 引越し先内見
    • 引越し業者決め
  • 5月
    • 免許更新
    • 引越し実施
    • 仕事と引越し周りが忙しくて発狂してた
  • 6月
    • クソデカ冷蔵庫買った
      • 玄関の塗装がクソという理由で入らなくて発狂した
      • その後入ったのでヨシッ
    • 米心に行ったらしい

猫が来てゆったりからのスプライベントな 7月~9月

外出が増えた10月~12月

雑感

6~9月くらいはめちゃくちゃハイパフォーマンスに仕事してた気がする。
結果のアウトプットも外に出したのでヨシッ

techblog.cartaholdings.co.jp

2023年は 引越し / 猫 / 仕事 / スプラ / 復活した外飲み って感じな一年だった。

2023年の目標

元々年のはじめに考えてた目標はこんな感じ。

  • 習慣を変える
    • 運動習慣をつけて、痩せる
    • ピアノ習慣をつけて、楽譜見ないで弾ける曲を増やす
    • ゲームを振り返る習慣をつけて、XP上げつつ動画投稿する
    • 読書習慣をつけて、インプットの時間を増やす
  • 引っ越しを頑張る
  • ゲームを進める

「習慣を変える」の結果

習慣がついた

  • 運動習慣
    • 運動習慣は一定付いた
      • 年の前半は有酸素運動で脂肪燃焼させたいって思ってたけど、体重が一生停滞してた
      • なのでとりあえず筋肉量増やすべきだなって筋トレ動画見ながらやるようにしてる
        • 足回りの筋トレ多め
        • 筋肉痛が無いときは全身の筋トレ
      • 最近は時間が取れない事が多いので全身筋トレ入れるようにしてどうにか筋肉痛を起こしてる
      • よく見てるチャンネル
  • 読書習慣
    • 終盤からkindle unlimited内のメンタル系の本を読もうとしたのをきっかけに読むようになった
    • 自分なりのメモを残しつつ毎月振り返る形を取れているので続けていきたい

習慣がつかなかった

  • ピアノ習慣
    • 序盤からあまりやれなかった
    • 引越し後、猫対策でケーブルをしまったのもあり、ペダルや電源のケーブルがめんどくさくなってしまった
    • 少し対策しつつ2024年は軽くでいいから弾いていきたい
  • ゲームを振り返る習慣
    • 特にSplatoon3をやりたかった
    • けど、結局めんどくさくて出来てない
    • WindowsPCがBootcamp以外になくて動画編集がめんどくさいのがなーという気持ちがある
      • 軽めのミニPC買ってみて試すのもありかもしれないと最近思ってるけど、にわとりたまご問題なので悩んでる

「引っ越しを頑張る」の結果

arata.hatenadiary.com

がんばった!
家広くなったし、念願の猫も飼えたので良かった。

[PR] 念願の猫のアカウントです。

「ゲームを進める」の結果

Splatoon3
RPG
  • たくさんやりたかったけど、あんまやれなかった
    • ?「本当にやりたかったんですか?」
  • ストーリーが気になってはいるんだけど、なんか進めようとすると気が重いんだよなー
    • 寝転がりながらやれると良いんだけど、FF16はそれが出来なくて困ってる
      • それでPS Portal買うか悩んでる
      • リモートプレイの体験は昔良くなかったけど今どうなんだろうと書いてて思った
    • とりあえず上手くやっていきたい
やった
  • オクトパストラベラー2
  • マリオRPG
やってる & 次やる
  • FF16
    • 時間取れなくて終わらん
  • ゼルダの伝説ティアーズオブキングダム
    • FF16の発売時期が悪い
    • 来年の楽しみにしたい
諦めた

2024年の抱負

キープ

運動習慣

  • 痩せていきたい
    • 頑張らずに運動を続けることで結果的に痩せていきたい
  • あと会社のバスケサークルに行きたい

読書習慣

  • 毎月読んだ本雑まとめを続けたい
    • 目標
      • 軽いやつ毎月最低1冊
      • 重いやつQに1冊
      • 合計 12 + 4 => 16冊!
    • 来年やりたいなって思ったもの
      • 簿記の振り返り
        • 記憶があやふやなので確固たるものにしたい
      • 宅建士の概要掴みたい
      • 技術系の本
      • 新しい分野の何か
        • 知らない分野を知るの面白いのでなんか読んでいきたい
        • 本の一覧とか眺めてて宗教周りとか全く何も知らんなとか思ったので読むだけ読んでみたいと思った

トライ

Splatoon3

  • マニューバでXP26
  • XP27
  • XP28
  • あたりを目指していきたい

ピアノを弾ける環境

  • 猫がいても弾こうと思ったら弾けるような環境を作る
  • 1ヶ月に一度くらい弾く
  • 習慣化するにはどう考えると良いか模索する

その他

  • なんか好奇心がわく何かへのチャレンジ
    • 仕事で何かにぶち当たったときに何かにチャレンジ出来るといいなって