日頃の行い

個人的な日頃の行いをつらつら書いてます\\\\ ٩( 'ω' )و ////

築10年ほどの中古戸建てでクロスの剥がれを修繕した ~ 修繕用に買ったものと参考にしたもの ~

以前別の記事でも書いた通り中古戸建てを購入し、今その家に住んでいます。

arata.hatenadiary.com

築年数としてはおよそ10年ちょっとで、設備や内装もまだ十分きれいですが、ちょこちょこクロスが剥がれていたりする箇所がありました。
購入前のホームインスペクションの結果、水漏れとかではないということは既にわかっていたので、純粋に修繕すればよかったのですが、具体的にどうしたら良いかなどの知識が全くなかったので調べて実施してみることにしました。
その時の備忘録です。
最終的に1000円ほど補修関連のものを購入し、きれいに修繕できました。

クロスが剥がれている様子

まずどんな状態かですが、以下の写真のような状態のものが数カ所ありました。
すごく剥がれているわけではないが、遠目から見てもわかるので気にならないわけではないという感じです。

クロスの剥がれ

参考にしたもの

とにかくYouTubeで方向性を知る!そしてChatGPTで根拠を理解する!って流れです。
とりあえずクロス修繕とかで検索して以下あたりの動画を見ました

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

強く参考にしたのは初めの動画でした。

ボンドの種類に悩む

メジピタというのが良いという主張を受け取ったんですが、Amazonでクロスの修繕で検索して出てくるものと何が違うのかがわからなかったので、ChatGPTに聞いたりしました。

その時の自分の理解としては、壁紙補修用の接着剤として、樹脂系統の違いがあり、樹脂系統には以下があると知りました。

  • PVAc(酢酸ビニル樹脂エマルション)
  • EVA(エチレン酢酸ビニル樹脂エマルション)

PVAcは簡易補修向けで、EVAは耐久性が高いという理解で、上記で出たメジピタというのはEVAのものでした。

しかし、メジピタはAmazonでは見つからず、楽天市場では売っているんですが、見つからないならPVAcのものでもいいかなーって思っていたところ、
PVAc系の製品のAmazonレビューに「これならコニシのボンドで良かったわー」と書いている人がいて、見に行ったらこれは変性EVA樹脂系エマルジョン形と書かれており、
じゃあおそらくこの方がええやんけとなってこれを使うことにしました。

用意した道具・材料

ボンドとローラーだけで900円ほどです。
マスキングテープを100均で揃えても1000円ほどでしょうか。

コニシ ボンド 壁クロス用 60g

上記で挙げた接着剤で、今回の主役です。

メジピタは楽天市場で売っているのでそちらでも良いかもしれません。

建築の友 クロス補修ツール

ローラーを使って壁にくっつける形で圧力をかける必要があるのでそのためのものです。

イメージはこうです。

www.youtube.com

マスキングテープ

ぱっとみくっついていたとしても固まるまでくっついていたほうが良いとChatGPTに言われたので家にあるマスキングテープで24時間(18時間くらいで剥がしましたが)固定するべくマスキングテープもあったほうが便利です。

100円均一のもので十分です。

(天井の場合)脚立

引っ越し前に脚立を買っていてそれを利用しました。
ちょっと背が高めのものだったので天井作業も余裕でした。

クロスの剥がれが修繕された様子

クロスと壁の間に塗って、ローラーでくっつけて、余分な接着剤を何かしらで拭き取り、マスキングテープで固定し約1日弱止めてあけた後がこちらになります。
しっかりみるとなんか線が見えますが、遠目で見るとあまり気にならなくなりました。

クロスの剥がれだったもの

まとめ

クロスの剥がれを修繕してみました。
予算はクロスの剥がれ修繕だけを考えると1000円程度で、天井の場合は脚立が必要になり、ものによってはもうちょいかかります。
修繕してからまだ数日なので剥がれてくるということは見られませんが、結構強くついているように感じるので、それなりの期間は大丈夫なんじゃないかなぁと感じています。
その後なにかまたあれば書いていこうと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。良き修繕ライフを。

2025年振り返りと2026年どうしようかなみたいな雑記

今年も振り返りと来年について考える時間を取っていくぞい

arata.hatenadiary.com

2025年の主なイベント振り返り

1月 出生時育児休業が終わる / プログラミングRustを読み終えた

猫元気

ちなみに猫が血尿になってめちゃくちゃ心配した時期でもある

2月 メダリストの漫画や中古のマンションや新型Mac miniに思いを馳せる

お食い初めとお留守番に不満な猫

3月 AI Agentが流行り始めてたが、DbDのせいで東京喰種の方に圧倒的にハマる

unravel良い。1000-7は?

4月 また1ヶ月くらい風邪引いた / サガフロ2の動画を見て懐かしさで消えかける

arata.hatenadiary.com

おすすめに出てきたこれめちゃくちゃよかったんだよなーというのを思い出した

子供が寝返りをした

猫元気で私も元気

5月 AI AgentというかVibe Codingにドハマリする

椅子の上にいる自分のお腹の上に乗るようになった猫

LLMのプロンプトエンジニアリングが当選する。

なお読めてない。

神里綾華推し、歓喜の霧切

神里綾華推しのワイ、ねんがんの霧切を手に入れる。

6月 Vibe Codingのおかげでエンジニアリングの楽しさを思い出した

エンジニアリングの環境変化を楽しんでいる様子

AIの登場について会社の記事に書いた

スプラトゥーン3の環境も変化

しかし、デュアルスイーパーはなにもおこらなかった!

7月 CTOになってた / 今の家に出会う

CTOになった

今の家に出会った

Xのポストでブレスオブザワイルドの思い出が蘇る

ミファーの敵討ちのモチベーションでガノンまでたどり着いたんだよな・・・
英傑はミファーの次に曲も含めてリーバルが好きです

8月 Switch2落選選手権敗退(つまり当選) / 今の家の本契約

Dungeon Warfare 3(超好きなタワーディフェンスゲーム)の発売を知る

9月 昇降デスク購入 / 粉瘤手術

昇降デスク買って満足度高まる

感想はこれ

arata.hatenadiary.com

粉瘤の手術受けた

arata.hatenadiary.com

10月 ドラム式洗濯機の故障 / Sブラに目覚める / 家の購入と燃え尽き症候群

AQUAのドラム式洗濯機が動かなくなる

arata.hatenadiary.com

Sブラに思いを馳せ始める

家の購入を終える

arata.hatenadiary.com

冷蔵庫入らなくて泣く

燃え尽き症候群の様子が見え隠れする

arata.hatenadiary.com

11月 新環境での生活 / 初のBリーグ観戦 / 焼肉きんぐ

初のBリーグ観戦いった

この時に買ったルークくん人形、娘が割と気に入っててよかった

初の焼肉きんぐ

家族でも初だし個人でも初

12月 アドベントカレンダーと今の会社の節目

一番見たYouTube動画はEXAMさんだった
雑に見て雑に笑えて見どころがあるのでやはり最高

今の会社のトップがTOBで変わり、節目を感じた

会社のアドベントカレンダー書いた

techblog.cartaholdings.co.jp

2025年の目標に対するKPTっぽい気持ちメモ

[x] 子育てしながら働くという感覚が身についている

  • だいぶ妻に助けてもらったけど、どうにかなってる
  • 新しいチャレンジをという気持ちになるハードルが上がっている感じがあるので、来年は意識して頑張りたいかなぁ

[x] 運動習慣が確立されて痩せている

  • ほんのちょっとだけ痩せた
  • 痩せたいというより食いたいものを食っても健康でいたいがやりたいことだなと気付いた
  • あとやっている間に筋力つけてBIG3のトータル上げることのほうが楽しいと気付いたのでこっちを頑張りたい
    • BIG3トータル205kgのはずなので来年は上がっていたい

[ ] 読書習慣が2024年同等もしくはそれ以上に継続できている

  • 記録
    • 1Q 3/4 プログラミングRust / 君にともだちはいらない / イシューからはじめよ
    • 2Q 2/4 TidyFirst? / コンサル1年目が学ぶこと / 言語化
    • 3Q 2/4 マンガでやさしくわかるメンタルヘルス / SCRUM BOOT CAMP THE BOOK
    • 4Q 1/4 失敗から学ぶRDBの正しい歩き方
  • だいぶ失速した
  • 環境変化が大きいかなぁと感じているので、来年は目標を減らしつつ継続することを目標にする

[ ] 関数型プログラミングが人に説明できるくらいの理解が深まっている

  • 去年より理解が深まったかでいうと怪しいかなぁ
  • 具体で理解するほうが得意なので、今年はもっとScalazやCatsあたりに踏み込んでいくのがいいかなぁ
    • そのためにScalaで個人的に開発するプロジェクトを考えたい

[x] 技術のアウトプットが2024年より増えている

  • 目標は11記事以上を目指すだった
  • zenn.dev
    • 1Q 1記事
    • 2Q 9記事
    • 3Q 2記事
    • 4Q 3記事
  • 15記事達成!

    [ ] FP3級を取得している

  • 受けなかったなぁ

  • あまり重要度を感じなくなってしまったので、一旦保留かなぁ
  • 家を買うことに意識がだいぶ向いてしまったので仕方なしという感覚

[ ] 自分がいる業界について他人に説明ができるレベルで理解できている

  • これはもうちょい頑張れた気がする

[x] メンタルが崩れたときに戻せる方法を理解して実行できている

  • 崩れてからコントロールして立て直せたので良かった

[ ] スプラ3で最大XP上がってる

  • つまりXP27なんだけど、いけてないなぁ
  • 言い訳にしかならんがエンジニアリングとかを優先しちゃったなぁ

[ ] スプラ/原神以外に普段やるゲームの種類が増えている

  • なんなら原神やらなくなったので減ってる
  • 一人でやるゲームはちょいちょいやれているんだけども

[ ] 属するコミュニティが増えているか候補が見つかっている

  • んー増やせる見込みがなかったなぁ
  • Splatoonのコミュニティを深めればいいじゃんという気持ちもありつつ、別のテーマのコミュニティをもう一つくらい持ちたい気がするんだけど、そのテーマ自体が定まってないから無理そう
  • バスケのコミュニティを家の近場で探してみたい

2026年の抱負・末時点でどうなっていたいか

2025年の目標を振り返った上で

K(Keep)とT(Try)よりな感じで

  • K 今年と同等かそれ以上に技術系の記事を書く
  • T 3ヶ月(1クオーター)に1冊以上の本を読む
    • 合わせて読書時間を取れる一日の流れを作る
    • 選択と集中で興味を持った本を集中して読みたい
  • T 関数型プログラミングの理解を深める
    • そのためにScalaのなにかしらのコードを仕事外で書く
  • T 自分がいる業界について他人に説明ができるレベルで理解できている状態にする
    • これはCTOとしての仕事ぶりが出来ていないことにも直結していると思っているので色々頭を使って動きを考えるところから
  • K 運動習慣を継続して少しでいいから痩せている
    • 目標は高くして結果的に痩せていると良いかなと思う
  • T 新しい家での運動習慣を確立し、普段から軽い筋トレの習慣が身についている状態になる
    • まだ普段の生活に溶け込ませるところまでいけていない
  • T BIG3の記録を2025年より伸ばす
  • K メンタルが崩れたときに戻せる方法を意識的にかつ今より素早く適用できるようになる
    • 意識的にはKeepでより素早くはTry
  • T スプラのXP27にチャレンジしてXP2700以上になる
    • なんだかんだマニューバで頑張り続ける気持ちを強く持つのが大事だなと何度も思っているので思うだけじゃなく行動しようという感じ
  • T バスケのコミュニティを家の近場で探してみる
    • バスケに限らなくてもいいけど運動の選択肢を広げていきたい

目標とは関係なく思ったこと

  • CTOとしての仕事を自分の中に確立させてその動きを一つでもいいからやる
    • 今までの延長上でしか動けていないなと感じているので変化を意識的に起こしたい
  • 楽譜なしで弾けるピアノ曲を増やす
    • 家で昼なら雑に弾けるようになったのでそらで弾ける曲を増やしたい
    • ザナルカンドにてとピエトロの旅立ちは結構弾けているので楽譜無しで弾きたいかなぁ
    • 雑に思うところで言えばコード進行を理解して楽譜を覚えなくても雰囲気で弾けるようになりたい
  • 積みゲーに向き合う
    • DQ1&2とGhost of Yoteiはやりたい
      • DQ1のクリア
      • Ghost of Yoteiのクリア
      • DQ2のクリア
    • FF16 / FF7 REBIRTH / ゼルダティアキン / 原神Luna あたりは諦め気味なので↑のゲームが終われば
    • 書いててオクトパストラベラー0を思い出したが、諦めておこう
  • 車を運転する選択肢を持てるようにする
    • 猫を病院につれていくときとかタクシーで行ってるけど、カーシェアで自分で運転するとかのほうがコスパが良いのでそうしたい
    • ゆくゆくは車買うのもありだけど、維持費とか考えるとカーシェアが最も良いと思っているのでその択を取れるようにしたい
  • ドラクエウォークのハードルを下げてどうにか散歩の頻度を上げたい
    • 全てのコンテンツを消化するぞという気持ちのせいもあってか一回コンテンツを見逃したらやる気が消えたので取り戻したい
    • もっと気軽に続けていく気持ち

2年ぶりに前回の困り事を踏まえて引っ越した ~ ケーブル整理と箱の行き先管理と掃除の工夫 ~

↓の記事にも書いた通り家を買ったので、引っ越しをしました。

arata.hatenadiary.com

2年ほど前にも引っ越しをしており、その時に感じた困り事を元にいくつか対策したので、その工夫ポイントを備忘録がてら書こうと思います。
前回はサカイ引越センターのスタンダードプランで全部やってもらいましたが、今回は午前中に引っ越しをしたく、そうなると前日夜に手続きとなり、子供の睡眠的に困るという形になったので、準備は自分たちでやることにしました。

前回はこちら arata.hatenadiary.com

前回の困り事としては、

  • 充電式の掃除機の充電が切れて困る
  • どのケーブルがどれようかわからなくて困る
  • どの部屋に置けばいいですか?に対してとりあえずその部屋での指示が多くて困る

というのがパッと出てきたものでした。
それに対して+αとして概ねやったことは

  • 物を捨てる。または売る
  • ケーブルには名前をつける
  • 引っ越し先の部屋に番号を振り、段ボールに番号を書く
  • 充電式ではない掃除機を借りる
  • シール後に対してはシールはがしの液を使う

という感じです

物を捨てる。または売る

自分で準備をするとなるとそもそも詰めるべきかどうかから考えたくなりました。
手に取ったとき「これはどこの部屋に置くべきなんだろうか。2年前の引っ越しからほとんど触っていないのに・・・」となったものを果たして持っていくべきでしょうか(反語
そのためとりあえず捨てまくろうとなりました。

PCなどデータを消したいもの

燃えるゴミで出せるものや粗大ごみは出せば良いんですが、PCなどデータを消したいものは少し困りました。
なんですが、「リネットジャパン」というところがデータ消去をやってくれつつ引き取ってくれるのでこれに頼ることにしました。

www.renet.jp

以下のようにどのように破壊したかを記載しつつデータ消去した証明書も発行してくれます。
スマホなども一緒に送れるのでお金はかかりますが困ったら送るのが良いでしょう。

リネットジャパン データ消去完了証明書一部

なんか売れそうな気がするもの

家でゲームのキャプチャボードがあったんですが、M4 Macになったことで使わなくなってしまいました。
ただ、全然使えるのになんか売れないかなと思ったらラクウルというところが引き取ってくれそうということを知り、そこに送りつけることにしました。

raku-uru.sofmap.com

ラクウルはBicCameraグループのところなのでなんとなくの安心感は強く、とりあえず送るかという形で色々なものを送りました。
それこそWiiUWiiPS3PS4Nintendo3DS、Switchから有機ELのSwitchやプロコンなど全てを送りつけました。
買取不可のものは0円となりますが、とりあえず査定してもらうかで投げていたので非常に便利でした。
段ボールを用意して、ラクウル上で集荷し、無料で持っていってもらえるのでかなりオススメです。

ケーブルに名前をつける

引っ越し準備を行うときPC関連のものが多いとケーブルが大量にあるかと思います。
で、このケーブルはどなたのもの?(PC?なんかの家電?それとも他の・・・?)となりがちなのでどうにかわかるような形にしたいと思っていました。
そこで使ったのがこのケーブルコードラベルというやつです。

これでケーブルに名前をつけられるので、君はどこの子・・・?みたいなことが起きづらくなります
引っ越しが終わったあとの今も基本的につけっぱなしにしています。
一旦外して整理するときとかにも便利なのでオススメです。

少し余談ですが、まとめるのに結束バンドがあるとなお便利でめちゃくちゃ使っています。

引っ越し先の部屋に番号を振り、段ボールに番号を書く

サカイ引越センターでやったんですが、段ボールに行き先を明示するべく寝室〜とかリビング〜とか書いてありますが、なんとも言えない部屋が出てきて困るということが前回あったので、それなら部屋に番号を振って、段ボールにもその番号を書くことにしました。

間取り図を作る

資料に間取り図が大きめにあればそこに番号を振れば良いのですが、図面がめちゃくちゃ小さくて困るというときはマイホームクラウドというところで間取り図を作るのが便利でした。
ここで作ったものをスクリーンショットでキャプチャしてくっつけて1枚の画像にし、印刷して持って行き、引っ越し当日は玄関に貼っておいて参照してもらうという形にしました。

myhome-cloud.net

間取り図に番号を振る

画像にしたのでそこに文字を入れたくなったのですが、このときよく使っていたEvernoteのSkitchというアプリが更新がなかったので、別のアプリを見つけてそれを使いました。
それがShottrです。

shottr.cc

Skitchについてはこちら

apps.apple.com

これはスクリーンショットに注釈を入れたりいい感じに色々編集できたりするというアプリです。
文字を入れるだけにしてはtoo muchですが、便利そうだったのでとりあえず使ってみようと思って使いました。
めちゃくちゃ便利だったので今後も仕事で使いそうです。

段ボールの番号を書くとき階が異なる場合は色を分ける

明らかに色でわかるようになっていたほうが楽だろうと思い、色が異なるガムテープを使ってそこに番号を書くことにしました。
番号自体だけでも通しで書くことで番号でもわかるが、色でも階がわかって便利という形を目指しました。

当日は作業してくださっている人も2番の部屋と言ったりしていたのでドメイン用語のようになっていてちょっと嬉しかったです。

充電式ではない掃除機を借りる

これは前回の引っ越しで強く実感したんですが、家でケーブルがない掃除機を使っていて、その状態で最後の掃除をしようとすると充電が足りなくて困り果てるみたいなことが発生します。
なのでケーブルがある掃除機、いわゆるキャニスター掃除機を使いたいと思いました。
しかし、キャニスター掃除機を買っても今後使わないのでこれはこれで困ります。
そこで、レンタルすることにしました。

Rentioというところでキャニスター掃除機をワンタイムプランという2週間ほど借りれるプランで借りました。
Rentioは箱で届き、使った後、届いた箱に入れてアプリで返却用のQRコードを取得し、コンビニで集荷してもらうと返せるという便利な感じでした。
キャニスター掃除機なのでケーブルがあり、電気が通っていれば掃除できて充電を気にせずとてもよかったです。

www.rentio.jp

(余談)SHARKの掃除機が猫の毛が絡まりづらくて良い

超余談なんですが、以前使っていた掃除機が猫の毛が絡まったりして使いづらくなってきたときに家電量販店でSHARK担当の人に捕まり、良さそうなものを見せてもらった結果SHARKの掃除機を買いました。
ブラシ部分やローラーの部分に毛が絡まらず非常によかったので便利です。

シール後に対してはシールはがしの液を使う

扉の端っこにぶつかったときにクッションになるようにコーナーガードを貼っていたんですが、安物だったせいもありめちゃくちゃに後が残りました
このとき頑張って剥がそうとしたんですが、剥がれず困り果てたんですが、シールはがし液とヘラを使ったら超簡単に取れたのでめちゃくちゃよかったです。
テープ類を貼っている人は事前に準備しておくと便利なのでオススメです。

まとめ

前回の困り事を踏まえていくつかやったことを紹介しました。
持って行くものを減らし、引っ越し後の作業のために情報量を増やし、掃除はレンタルで充電を気にしなくて良い状態にしました。
引っ越し後の掃除に関しても困りはしましたが、どうにか対応できました。
全てがすべての人に当てはまることではないかと思いますが、引っ越し作業をするときに何か参考になるアイディアとして役に立ったら幸いです。

(余談)引っ越し中の猫の扱い

前回の引っ越しとは異なり、猫と子供がいたんですが、子供はどうにかなりつつも猫はどうにもならないので動物病院に預けることにしました。
非常にありがたいことに行きつけの動物病院で半日入院という形で預かってもらえました。
どこの病院でも出来るかはわかりませんが、もし同じような悩みがある方は行きつけのところに相談してみるのが良いのかなと思います。

こちらもおすすめ

arata.hatenadiary.com arata.hatenadiary.com arata.hatenadiary.com

らくだ不動産という不動産エージェントに相談して家の購入をした ~ 家を買う流れと相談した感想にホームインスペクションを添えて ~

今週のお題「最近ゲットしたもの」
せっかくなので今週のお題に沿ってみました。最近ゲットしたものは家です。

はじめに

家を買いました。
当時住んでいたところが数年後に取り壊す予定らしく、定期借家で借り続けていたんですが、どこかのタイミングで引っ越さないといけませんでした。
また、家に猫がいて、今後複数匹飼いたいという思いがあるんですが、基本的に数匹飼える条件になるとなかなか見つからないというのがありました。
これらの背景から賃貸をやめて家を買うという選択肢を取ってみるかと思った次第でした。
そんな中で自分で調べてやっていくのは情報が多すぎてむずい(というか無理)と思ったので、YouTubeで見ていたらくだ不動産というところに相談し、エージェントの人に相談しながら進めていって最終的に家を購入したときの備忘録です。

物件購入に至るまでのタイムライン

まず1度家を買った程度の素人な私の理解している限り、物件購入に至るまでの大きな流れとしては以下の通りです。

  • 物件探し(エージェント相談)
  • 売主さんに購入申込(いわゆる“仮契約”のような段階) + 銀行の仮審査
  • 売主さんと本契約
  • 銀行の本審査
  • 銀行との金消契約(=金銭消費貸借契約)
  • 融資+支払い+受け渡し

具体的な私のタイムラインとその時々の感想

私の今回の具体的な流れとしては以下の通りでした。
大まかなタイムラインに追加してホームインスペクションが入っています。

2025年1月 らくだ不動産ではないところに相談

  • これもYouTube経由だった
  • 軽い気持ちでLINE登録したら連絡きたので話してみようかなという感じだった

2月 中古マンション内見

  • 悪くはなかったんだけど、ネット回線が激弱しか引けなくて無理ぽよとなった
  • その後良いところも特に見つからず

7月 らくだ不動産への相談から内見と購入申込及び仮審査

  • 6日らくだ不動産にフォームから相談
    • このときは幼稚園とか考えるともう来年には引っ越さないとと思っていた
      • その後再来年までで良かったということに気づく
  • 13日 Zoomでお話
    • こちらの思っていることを伝えるいわば要件定義の時間という感じ
    • 純粋に思ったことから顧客の本当に欲しかったものを知ろうとしてくれているという感覚だった
  • 18日 faciloというクラウドサービス経由で物件の紹介が来た
    • 地図上に情報があるしメモも残せるので良かった
    • 元々考えていた地域で良さそうな物件があったのでそこを内見したいと伝えた
      • 8月か7/27とかかという選択肢だったが、早いほうがいっかーとか雑に思って7/27にした
        • ここでこの判断をしていないとおそらく買えていない
    • 6, 7件くらいしか来なかったんだけど、どこも良くて選びぬかれた精鋭を出したという作者の意図を感じた
      • ちょうどその頃に担当して頂いた人の物件探しの動画が出てたんだけど、本当にこれをやっているんだなと感じた
      • www.youtube.com
  • 27日 内見
    • めちゃくちゃ良いやんけってなった
    • テンション上がりすぎてるだけかもしれないと思ったが、買わないと後悔しそうとなったので仮申込を入れる判断をした
    • 売主さん側の不動産会社さん曰く内見の問い合わせ来ているという話がちらほらあるとのことだった
      • 売主側不動産会社さんから「皆さんに言っているんですが〜」みたいな枕詞出ているので、本当にそうかもみたいなことをエージェントの人に言われた
      • ライアーゲーム感あるが、全然良すぎてそれはそうかもしれないと感じていた
        • 最終的に今見てもホームインスペクション結果と周辺の物件価格からして本当にそうだったんだろうなと思っている
  • 28日 仮審査出しまくる
  • 29日 大手目の銀行の仮審査が通る

8月 ホームインスペクションと本契約と本審査

  • 1日 購入申込で一番で契約できるという話が決まる
  • 3日 らくだ不動産のグループ会社のさくら事務所によるホームインスペクションをしてもらう
    • らくだ不動産のメリットでもあるけど、さくら事務所によるホームインスペクションが仲介手数料内で出来るというのがアツかった
      • 結果も写真付きという理由もあるがPDFで60ページとか来てアツ(厚)かった
    • 当日結果をホームインスペクションしてくれた方に聞いて、だいぶ綺麗という感じだった
      • とはいえいくつかやったほうが良いことはあったので、リフォームによる費用はかかりそうという認識になった
    • ちなみにホームインスペクションってどんな感じなんだろと思って、さくら事務所のYouTube見に行ったらこんな感じだった
  • 9日 本契約前の準備
    • らくだ不動産担当の人が宅建士なのでその人が重要事項説明書について説明してくれる時間
    • 噛み砕いて説明してくれるのでわかりやすいけど、そもそもの家を買う場合の情報が多いので大変だった
  • 10日 本契約
    • 手付金を支払った
      • なお感想
    • 銀行の本審査をやっていくぞの段階
  • ~25日
    • 本審査が概ね通る
  • 25日

9月 銀行との金消契約

  • 15日 再度内見してリフォームが必要そうなところを洗い出す
    • さくら事務所でホームインスペクターをしつつリフォームも個人でやっている人を紹介してもらった
    • ちなみにここ
  • ~25日 火災保険を決めた
  • 25日 金消契約が確定

10月 融資+支払い+受け渡し そして引越へ

  • 7日 司法書士の方と面談
  • 16日 融資実行!
  • ~23日リフォーム実施!!
  • 23日 引越!!!!!

らくだ不動産に相談し始めてからはだいぶ早い流れでしたが、これを仕事しながらやってるのかなり目が回りました。

らくだ不動産に相談して良かったこと / 悪かったこと

良かったこと

良かったことは以下の通りでした。

ユーザの課題感への寄り添い方が好き

本質的な思考が見え隠れするのが個人的に好きでした。
私は何か課題を解くときには本質的に何が大事なんだっけを常に考えるべきだと思っているんですが、今回担当してくださった方は私の課題感に寄り添って何が大事なのかどうかを考えながらいてくれたと感じることが多かったので、そこが非常に信頼出来て良かったです。
例えばZoomで初めの相談時に例えばちょっと遠くになった場合ってどうですか?とか聞かれたんですけど、あれも極端な例を出して本当に欲しいものは実は何だろうかというのを探る手だと思っているので理解しようとしてくれている感じがありました。
また、出てきた物件もちょっと駅から遠いなーとか思ったけどしっかりバス停が目の前にある物件が選ばれているみたいなときにホスピタリティ溢れる感じもあって良かったです。

何でも相談出来て、良いことだけではなく悪いことも言ってくれる

エージェントであれば知識があるので質問したことに対しては噛み砕いて言ってくれますが、それに追加して良いことも悪いことも言ってくれます。
その上で自分で決められるので非常に良かったです。

さくら事務所(グループ会社)のホームインスペクションが手厚い

まず前提として、担当してもらったエージェントの方に言われたのが、仲介手数料分は仕事するべきと考えているということでした。
そもそも担当してもらっている時点で得られるもののホスピタリティが高く、そこでも手数料分を感じていましたが、ここにグループ会社のさくら事務所によるホームインスペクションが加わります。
仲介手数料内でホームインスペクションやってもらえるんです。
イメージは動画見るのが早いんですが、私のときは1級建築士の方が雨漏り状況とかシロアリ被害に関してとか床下床上のひび割れとかいろーーーんなことを見てくれました(語彙力

www.youtube.com

悪かったこと

悪かったことは正直そんなに浮かんでいません。
比較対象が自分で家を買うということをやらないとわからないと思うので、なんとも言えないというのもあります。
が、あえて挙げるとしたら以下の通りです。

仲介手数料はかかる(それはそう)

売買価格×3% + 6万円
依頼しているんだからそりゃかかる(完)

進捗が見えづらい

やり取りは全てメールでやるので、メールで返ってきた瞬間でしか現状の理解が出来ません。
返ってこない間は相手が何をしているのかわからないし、自分の今の行動が合っているかどうかもわからないという状態が続くというのがちょっとストレスかなーとは感じました。
慣れていない不動産の売買で自分が間違った行動をしていないか、それによって不利益が出てしまわないかというのがちらつくとストレスを感じるかなと思いました。

ではこれがらくだ不動産以外だったらどうだったかと考えると別にほかもそうなのではとも思います。
らくだ不動産の前に相談していたところはLINEでのやり取りだったので比較的ぱっと返事は返ってくるという点は悪くはなかったなと感じていました。
じゃあ余分なやり取りを増やせば良いのかというとそうではないですし、人によって状態が変わるものをシステム化するのもだるい大変なので難しいなと思います。

とはいえ非常に重要な連絡は休みのときにでも返ってきましたし(ありがとうございました。休んでください・・・)、少し慣れるとああこれは待ってても大丈夫なんだなみたいな気持ちで待てたので問題とまではなりませんでした。

総じて

圧倒的に頼んでよかったです。
仮にまた売買するとなったらお願いするでしょうし、知人にも進んでおすすめできるなと感じています。
なお紹介すると手数料が一部割引になるっぽいので気になる人は声かけてください(私にもちょっとインセンティブが入るけど、なくても良いくらいにはおすすめできます

(余談)家を買う上で考えたこと

賃貸 vs 購入

よくある話ですね。
どっちが良いかみたいな話が出そうですが、私もどっちが良いのかと考えました。
結果として、今回の購入は金銭面ではなく贅沢品として買いました。
金銭面でどっちが良いかという話は無数にありますが、個人的にしっくり来たのは以下の動画の話でした。

www.youtube.com

関連して、よくあるフレーズとして賃貸に出す金額が無駄だから住宅ローンで支払おうとかありますが、そもそもそれ以外にいろんなお金かかるやんけという気持ちから全然納得できませんでした。
しかし、簿記の数字での話を聞いたときになるほどとなったので良かったです。
(これは自慢ですが簿記2級を大学生のときに取っています。)

というのもあり、今回の購入は金銭面的にも悪くない選択をしているような気もしているんですが、
金銭面を考えたときに住宅ローンというものを使ったレバレッジ取引はリスク許容度を超えるので出来ないという判断になりました。
じゃあなぜ買ったかというと、戸建てで今の家族と豊かに暮らし、ペットも増やして人生を豊かにするという贅沢を買おうという判断に至りました。
飼えるペット数を考慮したとき、マンションの場合は価格が上がり続けるという文脈があったとしても、だいたいのマンションが概ね2匹までという制約が多く、優先度的にマンションは下がりました。
金銭面での重要度は下げて、幸福度が上がるであろう選択をした。そのとき私のユースケースでは戸建ての購入は十分良い選択だったという感じでした。

金利と団体信用保険

最終的に金利の安いSBI新生銀行か団体信用保険が手厚い住信SBIネット銀行かで揺れました。
が、最終的にはSBI新生銀行になりました。
私が亡くなった場合はどちらも同じですが、がん保険や生活習慣病への手厚さが差分という感じで、それもあって今の年でのがんになる確率について考えたりしました。
最終的には皮算用ではありますが、金利を低くしておいた上で余剰分のお金を資産として増やしていくほうに振り切ったほうが良いという判断をしました。
そもそもがんの家系でもないですし、生活習慣病はそもそも生活習慣を治すことでリスクを下げろよだと思うので、金利の低さを優先することにしました。

火災保険

最近の火災保険は5年ごとのようですが、買った直後に火災になって家がなくなりましたが致命傷すぎるなと感じたので、だいぶ高めの火災保険にすることにしました。
火災保険は水災なども対応してくれますが、ハザードマップ的に水災がまず起きない場所だったので、そこだけは省きました。
初めの5年はリスク許容度を低くし、資産に余裕が出てきたら火災保険を低くしていく形にしようと考えました。

AI活用

考えたこととはちょっと違うけど、便利な世の中だなと思った使い方です。

  • メールの返信文章を大人な感じにしてと書いてた
    • 言いたいこと伝えたいこととかを書いてまずざっと文章書いてもらっていた
    • 言葉尻が自分のボキャブラリーからでは出ないものは修正してたけど、やっぱ便利だなってなった
  • NotebookLMにpdfファイルを入れて銀行に出す情報を探してた
    • Google NotebookLM | AI Research Tool & Thinking Partner
    • 情報量多すぎてどこにあんねんそれみたいなのがそれなりにあった
    • エージェントの人に聞いたら教えてくれるのは間違いない
    • が、とりあえずNotebookLMに突っ込んで聞いてみるかとやったら出てきたので便利だった
    • それどこに書いてあるの?とかした上でChatGPTに銀行の人にこう聞かれてて多分これなんだけど、これを返すので合ってる?とか聞いてた
      • 合わせてググってもいたが、なんか合ってそうって思えるくらいに並走してくれるAIはやはり便利

まとめ

中古戸建ての家を買ったときの備忘録を書きました。
細かい話とかもっと色々あるんですが、書ききれるわけなくない?これって途中で思い始めてしまったので、思い入れ(記憶)がある部分だけを書きました。
個人的にらくだ不動産はおすすめできますが、ようわからんしなぁと思う人は知識を入れるという観点でYouTubeの動画を見てみるのもおすすめなのでぜひ見てみてください。

www.youtube.com

ちなみに私の担当してくださった手厚いエージェントは鈴木さんという方でとてもおすすめです。

www.rakuda-f.com

こちらもおすすめ

arata.hatenadiary.com arata.hatenadiary.com